2008年5月6日火曜日

サイクルパス

12時10分頃、山城駅に到着。乗車券を買う。


西藤原まで460円。磁気でない紙切符。昔ながらの鋏が入る。
厚みがあって・・ 「そうそう、昔子供の頃って、こんなんやった」記憶がよみがえる様。


列車到着までまだ時間があったが、即行ホームに入れてもらう。


前の席のチビちゃん^^ 昔の自分を見ているようです。

レトロな列車。川沿いの風景をコトンコトンと走って行きます。
保々やら丹生川、伊勢治田(いせはった)など操車施設の有る駅はやはりレトロで興味ひかれる。
列車が進むに連れ、前方に藤原岳の大パノラマが迫り、まるで山に突っ込んで行く様な感じ。
東藤原では太平洋セメントのプラント脇を列車が通るカタチで、巨大な構造物を間近に見れる。
それは何とも異空間な景色で見ていてすごい楽しい。「工場萌え」と言うやつかな?^^


そして西藤原着。ご苦労サマ。。