2008年5月28日水曜日

ホタルのヒカリ

今夜も帰って来てから「らく」の散歩に出掛けたが・・

矢合川沿いを歩いていると、視野の端で何かピカッと光った。
小雨が落ち始めていたので、滴が車のライトか街灯の光に反射したのかな?とか思いながら、ふと川の方に目をやると・・
「!!」
中州の草地の中で、光の点が数個光っている。
「ホタルや!!」
そう、ホタルが生息していたのだ。

20数年前、現住の家に越して来た時にはホタルが乱舞していたが、その数年後にはその姿を見ることが出来なくなっていた。
その事をさみしく思っていたが、近年では近くの「竹谷川」でホタルが見られるとの事だったので、今年あたりは一度見に行くか?等と久し振りでのホタル見物を企てていたが・・
竹谷川まで行く事無く、家の目の前で見ることが出来た。^^

しかし、よくぞ戻って来てくれたよ。。
毎年この時期に必ず見れる環境になる様、オレも何か出来る事を考えるとしよう。

「らく」の発情で思わぬ恩恵を受けた。
いつもは日が暮れてから散歩行く事なんてないからなぁ・・