2010年6月29日火曜日

松本 街ぶら 松本駅周辺

目が覚めたのは8時前位。
少し疲れが残ってて、もうちょっと寝たかったけど・・^^;
「いやいや、せっかく松本まで来たんやから!」
と、すんなりと起きる事に。
昨晩、トイレを借りたコンビニで買ったオレンジジュースと、家から持参してたバナナを腹に入れ、いざ、街ぶらスタート!

車を止めたタイムズPを出て、周りをキョロついて見たら・・
あ、電車? 駅?
松本駅は思いの外近くらしい。
ま、とりあえずそっちの方に歩いてみるとする。

すぐに線路際の道路に出た。
目の前には列車が停車していて、やはりJRの管轄が違うからか、見た事の無い車両・カラーリングのものだった。
そんなん見たら・・
もちろんデジカメでパチり。。(笑) 松本での一枚目スタート!

右に行けば駅なんだけど、なんか線路の向こう側が気になって、左手にある陸橋を渡って向こうへ行ってみる事にした。


歩行者用の陸橋の上り口は、ちょっと異空間チック

歩道橋とか、地下道、それにトンネルとかもそうだけど、そんな風に感じれて結構好きだったりする。(笑)

陸橋の上からは周りがよく見渡せた。
空は厚い雲が大半を覆っていたけど、所々から青空が見えて・・
「明日もこんな感じで、なんとか雨は持って欲しいなぁ。。」とか思ったり。

また、やはり大半が雲に隠れてはいるが、街の周りは結構高い山に囲まれているのを見てとれた。
「まるで街の四方を堅固に守る城壁の様だ。。」

もちろん線路も。
路線の要だから、そこそこ規模の大きい駅構内となっている。


運転区が設けられていて、そこには様々な車両が。

手前に停車している朱とクリーム色の車両、てっきりディーゼルと思っていたら、パンタグラフが付いてる??
おろ~、電車かい!
しかし何か可愛らしいなぁ。^^

陸橋を渡りきって、さぁ、「じゃあ、線路に沿って駅の方へと向かってみるか?」と歩き始める。
最初の角を右に曲がって、駅の方へ。
少し歩くと、前方に古めかしい造りの倉庫?と言うか、公民館??
「なんか趣きのある建物やなぁ・・」
とか思いつつ(もちろん撮影して)、その建物横の踏切を渡ると・・

「お?!」


また趣きのある駅。(笑)

無人の、単線の、ホント田舎田舎した駅だった。
「西松本駅」
ん? 本家の松本駅はすぐそこなのに・・
とか思ったけど、「あっ!」っと納得。
これはJRと違って、乗鞍の方に行く第三セクターみたいなやつか!(松本電気鉄道と言う私鉄でした)
マラソンの案内書の公共交通機関でのアクセスで書いてあったわ。

そんなこんなで、先に進む。
前方に駅舎が見えて来たなぁ・・ とか思いながら歩いていると、道路横の水路と言うか小川にカモ発見。



カモ君(ちゃん?)

ま、カモなど自宅前の川にいくらでも居てるので珍しくも無いはずだけど・・
なんか嬉しがって撮ってるし。=3

ようやく駅に着。
駅の東西を連絡路が通っていて、自由に行き来出来る様だ。
最近、整備されたのか?駅舎はキレイだ。
「これは便利だなぁ・・」
とか思いつつ、連絡路に。
こちら、駅西口は「アルプス口」と表示されている。

階段を上がって、なるほど納得。


大きなガラス面からアルプスの山々が・・

今日は観えません!=3
やはり雲に閉ざされて。
しかし晴れてたら絶景だろうなぁ。。

明日のマラソンの舞台となる乗鞍も見えないけど、あそこら辺にあるんやな。。
「明日、よろしく!!」
と、心の中でつぶやいてみた。 6/19