2010年6月15日火曜日

撮ってみた

ちょっと諦めかけてたけど、この日を逃すと今年はもう撮れないな・・
と、ダメもとでホタル撮影に初トライした。

4月に新調したデジカメ(LUMIX FX60)はシャッタースピードが最長60秒に設定出来る(星空モード)ので、それを使って撮影する事に。
もちろん三脚が必要となるのだが・・
あら・・ どこいった??(苦)
すぐに出て来んので、コンパクト三脚の「ゴリラポッド」を使用することにした。

19時をまわり、やや辺りが薄暗くなり始めたので、カメラ・三脚をカバンに入れ自転車で出撃する事に。
まずは家の前。
う~ん、まだか・・

続いて少し下流(家の前より結構観れる)に移動するも、まだ。
ホタル達が動き出すには、まだ明るすぎるのかも知れない。

じゃあ!と、犬の散歩でアタリをつけておいた、上流の方に!と移動してみた。
暗さが増したせいか・・ おっ、出て来た。。

早速、カメラと三脚を取り出してトライ!
カメラは星空モードでシャッター60秒に設定。
三脚は高さが稼げないので(最大長が20cm程なので)、自転車のサドル、ハンドル部に設置して・・
そう!この三脚(ゴリラポッド)は脚の部分がフレキシブルになっていて、自由自在に動くから、平面でなくても設置出来るし、棒状の場所に絡みつける事も可能な便利モノだったりするのだ。

で、以下が今回の作品。









以上、割りと上手く撮れたものです。



撮影時、カメラの液晶画面で撮影の成否は確認出来ないので、帰ってパソコンにつないでドキドキで見てみたら・・
何とか光跡をとらえられてる!!^^

まぁまぁ、自分なりには大成功ですわ。


木にとまっていたホタル君(ちゃん??)も発見したので、これも撮影!!

最初、フラッシュ無しでお尻の光りをとらえ様としたけど、無理で・・
ホントは禁じ手やけど、フラッシュ焚いて撮影した。
ちょっと興奮気味だったので、バシャ!バシャ!フラッシュ焚いてもた。。
ホタル君(ちゃん??)、ごめん!
(相当、ストレスを掛けてしまった)

そんな感じの初トライだったけど、最後のフラッシュは反省点やし、また、デジカメはAFの計測に赤い光りを放つので、もし他に撮影してる方が居ると、完全にトラブルの種になるし、今後注意すべき点が多々・・
また来年までに、あれこれと学習が必要ですわ。 6/8