2010年7月12日月曜日

松本 街ぶら 松本駅から・・

東西連絡路を渡り、東口へ。
「アルプス口」の西口に対して、こちらは「お城口」の名称。
駅の外観も、新しく整備された西口に対して、こちらは古いたたずまいだ。

時間も9時ちょっと前になった事だし・・
「さて、」と松本城を目指して歩き始めるか。

駅を出て、一旦そのまま東進し、程よい所で左折、北進すれば松本城に当たり着くな。
と言うか、さすがは観光地、案内標識が適所にわかり易く表示されているので、それに従って行けば良い。
土曜日の朝9時位だけど、割りと交通量は少なく静かな感じだ。


前方右にボーリング場発見!
「七福ボウル」だって。
やってるのかな??


ビルとビルの間の小路だけど


「同心小路」と記された道標が入り口に。
古くはここら辺に同心の屋敷が建ち並んでいた為だろうか??


道路の反対側にも道標が

こちらには、「左 大町街道 (指差印)ぜん光寺道」と記されている。
昔の主要道だったんだね

”昔”が色濃く残る街並みを、更に進んで行くと、前方にはそんなに大きくは無い川が流れている。


「女鳥羽川(めとばがわ)」と言う川だ。

掛かっている橋は、お洒落レトロなデザインで整備されていた。


橋に設置されている街灯も凝ったデザインになっている。

さっきまで雲に覆われていた空は、青空の部分が出てきて清清しい。^^

橋の向こう、対岸には、川沿いに古めかしいたてものが立ち並んでいる。
なんだろう??

もちろん行ってみる。(笑) 6/19