2010年6月15日火曜日

鈴鹿スカイラインジョグ 前編

そう、その乗鞍天空マラソンのトレーニングとして、先週の休みに鈴鹿スカイラインジョギングを敢行した。
自宅から、スカイライン料金所跡へ行って返って来るコースで約24㎞ある。
乗鞍のコースほどの高低差は望めないけれど、いい足慣らしにはなるだろう。
と言う事で、10時過ぎにスタート!


これから向かう山はどんよりと雲が掛かっているやんけ。。

自宅を出て、旧街道~湯の山街道へと進み、菰野からまた旧街道に入り、再び湯の山街道へと出るコースをとる。


近鉄大羽根園駅を過ぎると、一段と山が近くなる。
出発時に掛かっていた雲は取れている。
道路の傍らに咲く、外来菊の黄色が映える。
この時期、緑も濃さを増し、周りは気持ちの良い景色になってる。


湯の山駅手前の分岐からスカイラインへと進路をとる。
画像中央右の富士山型の山は「菰野富士」だ。


徐々に上りの斜度がきつくなって行く。
真正面に御在所岳。
その山懐に飛び込む様に進んで行く。
熊牧場、キャンプ場を過ぎ、どんどん上る。
昨年走った時より(昨年も一度走った。 笑)、心なしか上りのきつさはマシに感じる。
一度体験した斜度は”なれる”のか??


道路横の視野が開け・・ 素晴らしい眺望がそこにあった。
「晴天ならキレイやろなぁ・・」
とか思いつつ、晴天なら暑くてそれどころでなくへたばってるか。^^;
後編へつづく。 6/8