2010年6月15日火曜日

入梅

今年も梅雨入りとなった。
今日も午後からは強い雨が降り続き、「いかにも」と言った天気だった。
今日は休みだったけど、朝からのどんより天気で、今いちテンションが上がらず、せっかく早起きしたけど結局2度寝して、次に目覚めると時計は12時丁度を指していた。=3

外は雨が降っている様子も無く・・
「しまった~!」
ですな。。(苦)
これなら寝ないでジョギングしてりゃ良かった!
しかし今更後悔したところで手遅れなのだ。
あ~、なんかエライ無駄使いな休みだなぁ・・ なんてごそごそしてたら、「あ!」っと気付いた。
草刈りせねば・・

慌てて起き出して、すぐさま刈払い機を手に家の前の土手に出て、刈り始めた。
今日は日差しが無いので、涼しく、大汗をかくことも無い。
あらかた刈り終え、土手に植わっている桜の木の道路にまではみ出してきてる枝も剪定し終えたのが14時位。
それに合わせるかの様に、雨が音を立てて落ちて来始めた。

ギリギリセーフで任務完了。(笑)
いや、ホッとした。
実は今度の日曜に町内の一斉清掃が予定されているんだけど、その日は乗鞍のマラソン大会に出場するから出れないのだ。
だから今日、ちょっとだけ手を着けておいた。


その「乗鞍天空マラソン」から、先日エントリーの案内が届いていた。

内容はかなりザっとしたもので、少々分り辛いけど・・^^;
往路18㎞(上り)、復路12㎞の約30kmの競技。
かなり過酷な様だけど、楽しみも大きい。
参加者特典も厚そうだしネ。(笑)
ただ、心配は天気だな。。
雨天だと競技距離が短縮されるので、何とか持って欲しいなぁ・・
せめて弱雨で踏みとどまって欲しいなぁ・・

でも、降るんだろうね。絶対。orz