2010年6月22日火曜日

松本行き深夜便、発車

第5回乗鞍天空マラソンに出場の為、松本へと向かう。


6/18(金) 22時をまわって自宅を出発。

全行程、完全下道。
23号から名古屋市内に入り、19号に乗っかる。

出発時は小雨だったけど、車が進むにつれ雨も激しさが増して行く。
濡れた路面に、視界にある光りが反射して、とても見辛く運転しにくい。

交通量も思ったより多く、また、進路の信号のつながりもとても悪くて、スムーズに進行出来ずにストレスを感じる。
春日井に入ったところで日付が変わった。
・・・・ここまで2時間。

春日井を抜けると交通量も減って来るが、信号のつながりの悪さは解消しない。
雨は強くて、道路にかかる電光掲示板には「岐阜東濃大雨警報発令中」の文字。



ガラスの撥水コーティングしてて良かった。。

午前2時には恵那を過ぎ、中津川の目前。
そう言えば昔、20代の頃はスキー・スノボでよくここら辺を通ったなぁ。。
ぼんやりそんな事を思い出して走る。

中山道の宿場の名が書かれた看板が、街ごとに設置されていて、車が進む度現れるその看板を見るのが楽しみになっていた。
ホント雨が激しくて、景色(夜景)など観れなくて、それが唯一のリラクゼーションだった。
(さっきからずっと、横に木曽川が並行しているんだけどね。)

やっと薮原まで来て、そこから分岐し奈川経由で乗鞍、松本方面へも向えるが、そのまま19号を直進。
この辺りはかなりの高地で道路脇の標識に書かれた標高は900mを超えている。
そしてここをピークにまた少し標高は下がる。

ここまでノンストップ(休憩なし)で来ていたけど、トイレに行きたくなって道の駅に寄る。
奈良井の木曽の大橋。
駐車場に進入すると、「うわっ!狭っ!!」
普通車20台程のスペース。
そして肝心のトイレ・・ が無いっ!!
と言うか、道の駅施設自体が無い。これじゃ単にパーキングやん。。
「え~~っ?!」っと、周りを見てみると、駐車場から太鼓橋が架かっていて、川を挟んだ向こう側に建物が建っていた。
「え~~っ!?」なんなんや!!
雨も酷いし、なんか行く気無しになってしまった。
「もうちょっと走ろう・・」
しかし、こんな造りじゃハンディキャッパーに優しくないよなぁ。

また走り始めた合い無しで、また道路に道の駅の看板。
「ち、近~~っ!」
とか思いつつ、「木曽ならかわ」に入る。
今度は駐車場も大きく施設もある。
早速、駐車してトイレのありかを探すも・・
「え?どこ?」
見つからない。
まっくらで明かりの点いているところが無く、見当がつかない。
見回しているとトイレ→と書かれた看板があったので、行ってみたが・・
無い!!
「・・・・・。」
もう、プチっと来て、また走り始めた。
連チャンでスカ喰らうとは・・
こんなんアカンやろ!!(怒)=3

3時に塩尻。
一瞬、諏訪に寄ることも考えたけど、松本へ直行する事にした。
トイレも、もう松本でいいや。

程なく松本。
市街地に入り、調べておいたタイムズパーキングへ向かう。
ちょっと迷ったけど、すぐに見つけ出せ、入庫。
3時半過ぎ、松本到着!!

依然として雨が強く降っている。
極至近ににコンビニがあったので、トイレを借りた。
「ふう。」
とりあえず疲れたし、ひと寝入りしよう。
起きたら市内観光だけど、天気はどうかなぁ・・ 
超久し振りな真夜中ロングドライブは無事到着。 6/18明けて19