2009年3月2日月曜日

卒業式で閉校式

2年の進級時に三重へと引越したので、鳥高の卒業生では無いんだけど・・
でもなぜか思い出に残る学校で、大好きで、そして今日も来てしまったんだ。
その後、2年間通った菰野高校に対する思い以上のものがあるんだよな。


卒業式の文字に並んで書かれた閉校式の文字。。

閉校と言う事実に対して、ホント色々な思いがあるんだけど・・
でも、これを言うと快くない人たちも沢山居るんだろうけど、今回”閉校”になったからオレは来たんだと思う。
ずっと存続するものであれば、たぶん来れなかっただろう。


我が学び舎に集い来る。
また、閉校してしまう前、昨年の夏にその事実を知れたから来れたと言うのもある。
これがこの4月以降、閉校してしまった後であればやはり来れなかっただろう。
この事について考える時、やはり「ご縁」と言うものを感じる。
何と言うか、”導かれた”感があるのだ。 ホント、不思議なんだけど。
浜ちゃん(1年8組で担任して下さった浜田T)が呼んでくれたのかな??なんて。(笑)


退場時に生徒に渡される花。数は少ないよな。
最後の卒業生を送り出すお手伝いと言う他、オレ自身も鳥高で卒業・・ 的な気持ちがあったんです。


思いの外、広い体育館。
壁とかあちこちに付いたボールの跡とか、汚れとか、それらひとつひとつに色んな”積み重なり”が感じられる。
卒業式に続いて閉校式も執り行われた。
悲しい事ではあるのだけれども、やはりオレ個人としては「閉校式に立ち会う事が出来た!」と言うポジティブな方向でとらえている。
やはりご縁だと。

皆からとても愛された(愛されている)学校。
そう胸を張って言えるし、それがすごく誇らしく思える。
来場者での校歌斉唱。
携帯のボイスレコーダに収めた。
鳥高の校歌って、すごくカッコイイと個人的に思っている。
鳥高を離れて、20数年が経つが、いまだに歌詞(もちろん多少抜けはあるけど・・)、メロディーともおぼえていた。
だから唄えたけど、唄えるんだけど唄えなかった。
声に出して唄えば、落涙してしまう危険があったので・・・(笑)
総勢140人程の27期卒業生達、卒業おめでとう!!
よく考えたら、自分の息子・娘でも全然おかしくない、そんな子らだったんだな。(笑) 2/28