2010年8月30日月曜日

夢高原かっとび伊吹2010 1

と言う事で、北海道はちょっとかっ飛ばしで(笑)マラソンの方を書く。

”マラソン大会出場依存症”と化して来ているが・・
8月29日、伊吹山にて行われる「夢高原かっとび伊吹2010」に出場。
4月のダイヤモンドトレール、6月の乗鞍・・ おっと、これはブログが止ってて、肝心のマラソンの事をまだ書けてへんやん。
に続く”山シリーズ”の第3弾だ。


この大会は、伊吹山の麓から頂上(1377m)へと駆け上がる、距離にして約10kmの競技で、制限時間は2時間半。
これなら大丈夫か・・? なぁんて、ちょっと安易な気持ちでエントリーしたけど、大会が近付くにつれ段々と不安がつのって来た。^^;

そもそも、大会競技におけるオレの走破タイムはだいたい優勝者の2倍から2.5倍。
(距離が短くなれば、もちょっとその乗数は小さくなるけど・・)
で、昨年のこの競技の優勝タイムが1時間4分どんだけだったから、それを乗じると・・・
こりゃちょっとヤバい??^^;
にわかにDNF(フィニッシュ出来ない)の可能性がチラついて来た。

8月に入ってからと言うもの、この猛暑でついに100㎞/月のジョギングペースが崩れてしまった。
(4月にも一度下回ったけど)
一応、今月は100㎞走れないだろうと思っていたから、これは想定内の事柄だったけど・・
しかし、思いの外暑さ負けしていて体調不調に陥り、”差し引いていた”距離が走れていない。。
それに加えて、大会の一週間前から、症状が治まったと思っていた右首筋にある粉瘤(ふんりゅう=老廃物が詰まったコブ)が腫れ出し、27の金曜日には我慢が効かない程痛くて、なんと仕事を早退させてもらってお医者に行ってしまった。

か~なり最悪のコンディション・・ ><
DNFが現実のものとなってしまうのか・・?
それどころか、DNS(不出走)も頭をよぎった。
それ程の不調加減で、いや、ナーバスだった。。

翌、土曜(28日)にもお医者に行き処置してもらう。
その際、翌日のマラソン出場の是非を尋ねたところ、大丈夫との答えをもらえたのでホッと一安心。
とにかく明日の準備をして、この日は早めに就寝した。

あまり”寝た感”が無いまま、5時にセットしたアラームで起床。
「さささっ」と準備を済ませ、5時半ちょい過ぎに出発。



晴れてはいるが・・

鈴鹿の山々の頂付近は雲で隠れて見えず。
伊吹山の方も気になるなぁ・・
せっかく登るんだから、きれいに眺望して欲しいんだけど。

そんな事を思いながらスタート!
306で阿下喜まで出、365にぶつかって、そのまま会場へ。
この時間はさすがに道路も空いていて、1時間ちょっとで米原市伊吹町へと着けた。

さっきからチラチラ見えていたけど・・


伊吹山がお出迎え。(笑)

晴れてる。^^
山頂までスッキリ見渡せた。
今日はここ(会場)から、あの山頂まで行くのです。
・・・・2時間半。 う~ん。。

まぁ、とりあえずは腹ごしらえから・・
と、さっき会場に着く手前のコンビニで仕入れて来た朝メシを頂く事にしよう。


おにぎり2個(たこめし、かりかり梅)と、サンドウィッチに野菜ジュース

米気とパン気を一緒に食べたくなるんよ、オレて。=3
これらを一気にパクついた。
更に家からバナナを持って来てたけど、今はいいか・・(笑)
スタート前にでも食べよう。

そうこうしてる内、参加受付が始まっている様なので、早速受付して来た。


参加賞はTシャツで、こんな感じで良い感じ!^^

しかし、どっかで見たことある様な・・


!!っ

4月のダイヤモンドトレールのTシャツとブツ一緒やん!(色も!=3)
山競技御用達かい。(笑)

涼し気やし結構気に入ってるから良いけどね!^^ 8/29