2010年8月22日日曜日

追いかけて北国

渡道の4日ほど前、台風4号が発生した。
おいおい!このまま行くと、フェリーの乗船日とまともにかち合わんかい!?
かなり不安を持ちつつ8月12日。
13日明けて直後の出航なので、この日が出発日だったりするが、台風は一足早く東へ去っていた。
少しホッと出来たけど、朝から雨は残っていた。

Yahooの天気予報を開いては、雨の上がり目を見てみる。
しかし、夕方前まで残りそうか??
全回渡道の際は、16時に自宅を出発したけど、今日はもうちょっと遅らすかな?なんて。

とりあえずフェリーでの暇つぶし用に何か本を・・
と、古本を調達しにブックオフに出掛け、3冊仕入れた。

お昼を過ぎても、いやらしく細かい雨が降っている。
「今回は雨に当たっちゃうなぁ・・」
ちょっとテンションは下がり気味だけど、この渡道を前に新しくレインスーツを用意してあるから、まぁ良いか?
なんて気持ちを慰めてみる。

さて、やっとこさで、荷物の準備を始めよう。
実は何も準備してなかった。=3
”ガーっと”着替えやらをまとめ、ボストンバッグに詰めて行く。
我ながら、その雑さにちょっと苦笑。
が、予想してたよりすんなりと準備は完了した。

そうこうしてる内、雨が上がった様だ。
この日は予定してなかったけど、時間にもまだ余裕があったし、ジョギングする事にした。
いつもの4キロのコースをゆっくり走って来て、シャワーを浴びた。

この時点で15時半過ぎ位だったか??
じゃあ、そろそろ・・
と、出発の準備。
荷物をバイクに積載し、16時半前に自宅を出発。

先ずはSSで燃料を補給した後、いつものルートで舞鶴へ進行し始めた。
いよいよ始まった。
台風を追いかけて・・ 追いかけて・・ 北国へ。 8/12