2010年8月22日日曜日

う~む

雨も上がり、快調なスタートが切れた!
と、思ったのもつかの間、なんか雲行きが怪しい。
ミルクロードから306へ入った直後から、「降りそう??」みたいな。。

これから目指す先、関が原の方向はこりゃ確実に降ってるなと言う空。
「やだなぁ・・」なんて思ってる尻から、なんかパラついて来た?
とりあえず「最寄のコンビニでカッパ装着だな・・」
ってことで、阿下喜のサークルKに緊急ピットイン。

荷物の防水対策を施し、カッパを着て・・
さっきから喉が渇いてたから、飲み物を買いに店内に。
で、買って出て来たら・・ ザーッと降って来よった。
「良かった~」
ナイスタイミングで難を逃れた。

再び進行を始める。
強い雨に当たりながら、365を進行。
関が原を抜けたところから伊吹山の麓をかすめる広域農道に入り木之本を目指す。

雨は断続的に降り続いている。
この頃になって、足元の異変に気付く。

今回の行程中、必ず雨に当たる想定をしていたので(現にもうすでに当たっている)、ゴム長靴を履いて来た。
雨に関しては万全で来ていたはずであるが、なんか右足が湿っぽい。
「なんでや?」と思い、信号待ちで止った時に足元に目をやって、その理由が分かった。
「・・・・・。」
このゴム長、下ろしてからだいぶ経つんだけど・・
劣化してひび割れが生じてた!!
「浸水してるやん!」

「意味なし~。。
普通のシューズは持ってこず、このゴム長でこの行程を押し切るつもりだったのに。
ビーサンは持って来てるけど、それじゃバイク運転出来んしなぁ・・

出かける前に新しいの(ゴム長)買おうかと”ふっと”思ったけど、セコくケチったのがアダとなったなぁ・・ >< 8/12