2010年8月24日火曜日

ゆきは綺麗になっていた

雨は断続的に降り続き、木之本に入る頃にはすっかり辺りは暗くなっていた。
路面は車のライトや街灯などで乱反射し、とても路面が読み辛く、更にメットのシールドに着いた雨粒が視界を悪化させていた。

走りにく~!

高島市街から小浜へと至る303号は、適度なワインディングとなっていて、割りとバイクで走るのに楽しいルートなんだけど、今回は楽しいどころかおっかない!
恐々と走って27号へと進行した。

27号はさすがに交通量が多く、それに大型トラックの通行が多い為、流れが遅い!!
いく分フラストレーションが溜まったが、進むにつれ舞鶴に近付くにつれ流れは良くなって行った。

いつしか雨も止み、京都府に突入。
「もうすぐだ!」
とりあえず舞鶴市街手前にあるコスモSSにて給油した。
そして再びスタート。
東舞鶴の商店街通りに入って来た所で、そのまま東舞鶴駅前にあるスーパー平和堂を目指す。
乗船中の食料を調達する為だ。
スタート時間が遅かったし、道中のペースも遅かったから閉まってやしないか?心配だったけど、なんとかセーフ!だった。
(営業時間21時までで、20時半着だった。)

ささっと買い物を済ませ、さて、いよいよ行きますか!(笑)

ゆき!

2年振りか。。(笑)

乗船前の腹ごしらえをしに行く。

喜び勇んでバイクで店の前へ乗り着けると、「・・え!?」
「?? 違う店に変わったの?」
一瞬、ビビったけど、「ゆき」と書いてあるわ。。


また綺麗にリニューアルしたんか!!

店の外観がよく目にする、「〇〇食堂」的なデザインになっていた。^^;
「なんか調子狂うなぁ・・」=3
とか思いつつ、恐る恐る店内に入る。

部分的に以前の面影は残っているけど、外観同様、店内も小奇麗になっていた。
「ふ~ん。。」と店内を見回し、メニューを見てみると、ラインナップは変わらないけど、値段が上がってる??

前回同様、水はおろか注文も取りに来る気配が無いので(爆)、「あ、すんません!刺身定食で!」
と、厨房内に注文した。
「はい~」
とオーダーが通った。
「お、今日は刺身有るやんけ。。^^」(前回は無かった。無かったので帰りにまた寄って食べたのだ。)


(2年振りの)刺身定食 900円

「おお~、おいしそ~!^^」
やけど、副菜が大幅にボリュームダウン・・ してへん??^^;


でも、メインのお刺身はちょっと豪華になってる?

リニューアルと共に、料理もお上品にリッチになったのか?(笑)
オレ的には前回、以前のあのワイルドさが好きやねんけど・・


前回の刺身定
一体何がメインなのか不明な定食だったが・・(笑)

ちなみに以前の店舗外観
やはりこちらの方がオレ的には好みだなぁ・・^^;
お店の発展自体は大変喜ばしい事なんだけど、なぜかちょっぴりさみしい感じもする。
この時13年目さんからメールが入ってて、「ゆきで食事ですか?」なんて。
「え~っ?! バレてる? なんで~?」みたいな。(笑)
本気(マジ)でちょっとビビった。。 8/12