2010年8月22日日曜日

松本編はなおざりにし・・

'10 北海道、いきます。=3


去年で一旦(?)お休みに入った風来旅団から届いた今年の年賀状には、「夏にこっちに来たら、一緒に飲もう!」と記されていた。
それを見て、「今年は上ろう・・」と、そう決めていた。

6月中旬、渡道予定の2ヶ月前(乗船予約開始日)となったので、新日本海フェリーのHPにてフェリーの空席状況を確認しみた。
毎年、お盆の便は予約開始直後から満席・・ と言うか、バイクの空きが無くって、一種、プラチナチケット化していて、「今年もきっとダメだろうな・・」
なんて思っていたら、「空きあるやん!!」
てな事で、往きは簡単にゲット出来てしまった。

帰りは舞鶴・敦賀共に、バイクの空きはあったけど、2等の空きが無く、少し気をもんだ。
さすがに帰りは簡単には行かないか・・

それでもほぼ毎日HPをチェックしているうち、敦賀便の2等寝台に空きを見つけ、即予約。
雑魚寝とは3,000円の差があるが・・ まぁ良いか。
まだ日はあるし、チェックしてて2等に空きが出たら予約変更すれば良い。
(結局、空きは出ず、2等寝台のままとなった。)

7月1日、今回の渡道で会いたい在道の仲間達に連絡をした。
幸いな事、皆と会うことが出来そうだ。
今回は休みの加減で滞在日数が極めて少なく、かなりタイトな渡道となってしまうが、仕方ないか・・
とりあえず準備も何とか整ったし、よしよし・・ 行くぞ!