2010年1月31日日曜日

18きっぷを使って その2

寒い寒い言いながら、ホームに滑り込んでくる列車達を撮影。
「ワイドビューひだ」も来た。
「これに乗ったらあっという間に着くんやけど・・ 笑」

10時16分、岐阜発の美濃太田行き普通列車に乗車。
乗客はホドホドで、いきなり座れた。良かった・・

ひと駅、ふた駅と停車する毎に乗客は降車し減っていき、車内はこてこてのローカル線の列車のさびれた感じに。
車窓から見える景色も同様、どんどんローカル沿線なひなびた感じに変わって行く。


こんな感じに・・ 笑

車内はヂーゼル機関のけたたましい音と、遮られていなくて客室と通々の運転室からの運転士の確認呼称の声と、線路のカタンコトンの音が響く。

右の車窓から川が・・
木曽川か?
前方には観覧車が・・ あ、名鉄も走ってる。
ん?犬山??

慌てて犬山城を探してみるが、どうやら見逃してしまった様だ。やがて列車は鵜沼駅に到着。
「しまったなぁ・・ 見損ねた・・

ここから先、木曽川、国道41号線に並行しながら線路は延びて行く。
昔、若い頃スキーに出かける時など見た様な風景が次々と出て来る。
「ここって絶対通ってるよな?」

そんな懐かしい景色を車窓から眺めつつ、列車は乗り換えポイントである美濃太田駅に到着する。


10時53分着。

ローカルな駅構内だ。(笑)
ここで高山行きの列車に乗換えをするのだが、その列車の出発時刻は12時09分・・
1時間以上の「待ち」が発生するが、これは狙ったもの。
この空いた時間を使って、遅めの朝食を摂るのだ。
実は行きたい店があって・・
早速駅を出て南進、長良川方向へと歩いて行く。


玄関の上に大黒さんが上がってます。

なんだか屋根瓦の凝った家が多い。
さすが、「うだつ」の街やなぁ・・
なんて思ってたけど、これは勘違いやった。(笑)
うだつの町は美濃加茂で無く、美濃市でした。(恥)

ちょっと進むと旧中山道に出くわし、行きたい店はそこら辺に・・ あ、あった!
でもまだ準備中かいっ!
既に11時まわってるし、「これはタイミングばっちしや!」なんて思ってたのに・・

仕方が無いので、そこらをちょっとブラブラして時間をつぶすかい。。


その旧中山道からホントすぐで木曽川へと出る。

う~ん、結構殺風景やなぁ・・(苦)
眼下の河川敷では公園を造成中。
これが完成すれば、まま、良い感じになるんかな?

遠くに見える高そうな山は完全雪化粧だ。


国道41号からの旧中山道入り口。

ちょこっと川沿いを歩いて、今度は旧中山道を歩いてみる。
よく見ると、旧街道の名残りがそこかしこにあるんだけど、パッと見にはなんか普通の道だぞ?(笑)
あまり情緒を感じないなぁ・・

さて、そろそろ開いただろうか??
再度目的のお店に行ってみるとしよう。 1/16