2010年1月24日日曜日

桑名まで・・ ひとり旧東海道マラソン

いきなり高山行きをすっ飛ばしで・・(笑)

今日は桑名まで走って行ってみた。
(と言うか・・ 先週に引き続き、今週も桑名に居てるわ。オレ。 笑)
昨日か今日で走ろうと企んでいて、昨日は寝坊に加えて天気も薄ら寒かったので止め。
それで「今日行くぞー!」なんて張り切ってたけど、今日も寝坊してしまった。。(笑)
朝、10時前に起床、「うわっ!もう10時か!?」なんてモゾモゾ起き出して、「どうしょう??」なんてチョット迷ったけど、頭を切り替えて慌てて支度し、10時半ちょっと過ぎに家をスタートした。

正確な桑名までの距離は出していないのでわからないけど、恐らく20数kmはあると思う。
(昨年だったか?御釈迦丸=自転車で行った時に、確かそんな様な距離だったと・・)
まずは家から県(あがた)を経て山城に出、しばらく朝明川沿いを走る。


車も通らず、なんとものどかで気分が良い。

背後を振り向くと、鈴鹿の山々が連なる美しいロケーションが広がっている。
ここら辺で家から約10km位か。
黄金町、広永町を縫い北勢バイパスに出、そこから1号線方向へ向かう。

そのまま1号線まで出ようと最初は思っていたけど、朝明橋のところ(柿)から旧東海道に入ることにした。



旧東海道へ進行。


道が細い事もあって、車の通行量は少なく走り易い。^^
旧街道に面した家々は古めかしい建物が多く、それらを見ながら走るのも面白かった。
ズンズン進んで行くと、やがて目の前に立派な山門を有する寺院が見えてきた。
「何や??」


思わず目が釘付けな瓦

止まる事を良しとしない為、前に置かれた説明書も読めず終いだけど、こりゃ尋常じゃ無いなぁ。。
帰ったら何か調べよう・・
と、あっさりそこを後にした。
何ちゃら坊・・?
(浄泉坊と言うお寺さんだった。 桑名藩の徳川家ゆかりの奥方の菩提寺であったらしい。)


更に進むとやはり目が釘付けになる木が・・

なんとも言えないそのたたずまいに、思わず写メを撮る。
(これも気になって調べたら、街道並木の名残りの榎だとの事。樹齢約300年と言われる古木。)

近鉄の朝日の駅前の踏切を渡り、またしばらく旧街道を進み、員弁川手前で1号線側に出て、町屋橋を渡った。
いよいよ桑名だ。
あともうちょっと!

とりあえず今回のこのひとりマラソンには実は目的があってのものなんだけど、一応ゴールは桑名駅とした。
だいたいあとどの位かな??
もうちょっとやけどシンドイ。。(笑)
疲労が結構きてるし、腹も減ったなぁ・・

ここまで来て若干心が折れかけたが・・(笑)



12時50分過ぎ、なんとかゴール!!^^

約2時間20分走った。
さっき距離を測ってみたら21.3kmだって。
丁度ハーフマラソンの距離に相当やね。(走破時間も丁度そんな感じに当てはまってる。 笑)

さて、ここからはマラソンの目的サブ・メインとミッション遂行するのだ。
そしてその後は電車で帰宅するのだ。