2010年1月25日月曜日

まずはサブの目的

それは「ちゃーみーすーぷ」で台湾ラーメンを食べる事。
今回でこの店は3回目だけど、それはもう印象に残る味、店主なのだ。(笑)
先程ゴールの記念撮影をした桑名駅東口横を数10m東に移動したところに店はある。
丁度、桑栄メイトの裏通り沿いに位置する。

早速、行ってみると(と言うか、ホンマちょこっと移動やけど。 笑)、やっぱり満員で待ちが発生していた。
「仕方ない・・」と、ちょっとそこらをひと回り。
ついでに汗でびしょびしょのシャツなんかの着替えも済ませる。

桑栄メイトの窓に張ってあった「餃子の新味覚」を見て、「へぇ~桑名にもあったんだ?」なんて思いつつ、再びちゃーみーすーぷに行ってみると、やはりまだいっぱい。


ちゃーみーすーぷ外観(中休み中撮)

「・・・・。 餃子食べて時間潰すか?」
と新味覚に行ってみると、こちらもいっぱい。(笑)
四日市の店は人気店でなかなか入れないけど、桑名なら空いてるかな??なんて思ったら、それは大きな間違いやった。
仕方なくあきらめて、またちゃーみーに行くが、状況は変わらず。

これは中休み前ギリギリに賭けるか!と腹を決め、桑名駅周辺をブラブラ見て歩きする事にした。
なんだか結構色々あって、時間はすぐ過ぎたので、ラストアタックをかけてみた。

「空いてた!^^」

で、狙いの台湾ラーメンをオーダー。
あまり待つ事無く、すんなり出してもらえた。



ちゃーみーすーぷの台湾ラーメン

パッと見、オーソドックスなんだけど、スープに特徴あり!
と言う事で、まずはスープを。
「うんっ!」そう、このスープが極めて・・
・・甘い。(笑)

ホント甘いのだ。
と言って、台湾ラーメンなので辛味も(結構な)あるけど、不思議な事に甘い。
でも嫌な甘味でなく、旨みな甘味なのだ。

麺は中太のウェーブで、これも中華屋ではスタンダードな麺だけど、ゆで加減が良かった!!
いわゆる「ツル・シコ」で、も~う最高!!
どんどん、ズルズルすすっていく。
まぁ、お腹が減ってるのも手伝ってるけど。

更に、ちゃーみーすーぷで特徴的な事は、サービスで炒飯をつけてくれる事が有る。と言うこと。
今回もついて来た。^^ (これで3の3)


おまけ炒飯。

レンゲで4~5口分位はある。
オイルプアーな仕上がり(超あっさり)で、しっとりタイプ。
味の方もあっさりで、家でオレが作る様な感じだ。(笑)
オレは好きだな。


更におまけでつけてくれたスープ。

台湾ラーメンのスープをしこたま飲んでからなので、ちゃんとした味がわからんけど・・(笑)
これもあっさりでおいしい!
若干とろみついてるんかな?
上品な味わいのとき玉スープだった。

しかし、ここの台湾ラーメンは良い!ホント好きやわ。(スープ飲み干した。)
あまり空けずにまた来たいなぁ。。 1/24