2008年4月30日水曜日

覚王山

4/27、所用で名古屋へ。空き時間を利用して覚王山へ行って来た。
去年11月に一度訪れた事があるのだが、その時は時間が遅く、日泰寺を参る事が出来なかった。
(開門時間、5時~17時
お釈迦様の遺骨が納められて言う事で、以前から1度参りたいと思っていたが、この日実現した。


「興味をひかれる」お店が軒を連ねる参道を進むと、立派な山門、五重塔が目に飛び込んで来る。


美しいたたずまい。。


本堂で手を合わせ振り返ると、何とも清々しい風景がそこにはあった。


お寺でも、神社でもそうだけど、そう言った神聖なもののある場所って、やはり何か特別な感じがする。
覚王山は、やさしい空気感が満ち満ちていました。 4/27