2008年4月14日月曜日

到着!

11(金)購入した自転車が到着!が、その到着までにゴタゴタあった。
ネットショッピングで購入したのだが、オーダーが3日の日。
そして先方からの納期回答がきたのが6日。8日発送の9日着と言う内容であったが、受け取りの都合が悪い為、11日着となる様に発送して欲しい旨を返信した。
その返信に対する答えが返って来なかったので(8日の21時時点で。発送時に送り状番号を知らせると言うことでもあったし)、連絡は無いがメールも来ないので了解してくれたな・・ と、オレは解釈していた。

9日。仕事を終え家に帰ると合い無しに、運送会社がやって来た。
「まさか!?」と思ったら、そのまさかであった。
トラックから荷を降ろしてもらい、代引きの支払いをカードでしようとしたら、カード決済の機器を持っていなかった!!
(ウチに来る間際で他のドライバーに貸してしまったらしい)
ネットで購入の際、「代引きはカードで決済」の項目に印したが、送り状に反映されていなっかった。
この時点で、かなりショップに対するイライラがつのっていたが、翌日同じ時間(19時半過ぎ)に再配送してもらうと言う事で、この日は受け取り出来なかった。

翌10日、この日は雨予報だったので、そして現に降っていたのでホントは受け取りしたくなかったのだが・・・
仕事が終わり速攻、帰路に。19時半きっかりに帰宅。運送屋から連絡をもらえる様、携帯番号を教えておいたのだが、間の悪い事に夕方ぐらいに電池が切れてしまっていた。
すぐさま、携帯を充電し始めると、センター着信があった表示が出てきた。
運送屋からだった。そして折り返しで電話してみると、昨日のドライバーでは無く別の人で、しかも既に配達に来ていて(19時15分)留守だった為、営業所へひきあげる最中であったらしい。
これにもカチンと来て、思わずドライバーに声を荒げてしまった。
「荷物ひとつ届けんのに何バタバタやねん!!」と。全く、ちゃんと引継ぎ出来とらんやないか!と。
結局、翌日11日に三度届けてもらう事に。。

そして金曜夜、ようやく受け取りすることが出来た。
しかし、えらいケチがついたわ。。
その日はもう日も落ちて暗くなっていたので、梱包をはぐのは明日やな・・・ と言う事で、そのまま放置。


こんな感じでやって来た。喜び勇んで梱包をといて行く。


そして中身の姿を見て、感動!!
ハンドル・サドルを好みの位置に調整を始めた。
そうするうち、感動は悪い意味の驚きに変わってきた。


荷台に擦り傷。かなり目立つ。
同様にフェンダー端部にも傷。


前輪に至ってはセンターから左にずれてました。
(真っ直ぐ走る時に、ハンドルが少し右に切れる)


ホワイトウォールのタイヤも前後両面汚れが付いていた。

型遅れ品(今年モデルは定価の20%オフだけど、これは40%オフ)の激安とは言え、これはひどいなぁ。。
引っかかった部分をメールで送った(12日。画像も付けて)が、まだ返信は来ず。 4/12