2008年4月16日水曜日

せんとくん

平城遷都1300年祭のキャラクター。
何かと物議をかもしている「アレ」だが、昨日、名前が決まったらしい。
「せんとくん」 だって。

まぁ、名前はあたりさわりの無いところに行き着いたと思うけど。。
しかし、あのデザイン!
オレもナシやと思うぞ。(あくまで個人的主観)

気持ち悪いと言うか何と言うか、見ててなんかこう、ムカついて来るんだよな。なんでか。

そこで「せんとくん」の一体どこが原因となってムカつくのか、自分なりに検証してみた。


*二重アゴ及び、だらしない体形。
*ディテールが細か過ぎる事で、変に生々しく見える。
*表情が気位高気。(エラっそうな感じ)

・・・とりあえず、こんなところか??

そして、そんなところをモディファイして遊んでみました。



*メタボちっくな身体のラインを改良。
*細かい線をデフォルメ。
*表情(笑顔となる様)と、鼻を少しいじってみた。

どうだ?案外、愛らしくなり、親近感が出てきたじゃん??(笑)


注:あくまで個人的意見であり、その域を脱する事はありません。また、オリジナルデザインを誹謗中傷・否定するものではありません。