2010年12月4日土曜日

いったい何(十)年振りの図書館なんだ?!

しこたまスパイスをチャージした後、「ふと、」思いついて図書館へと行く事にした。
四日市住民でありながら、向かったのは菰野町の図書館。(笑)
そっちの方がゆったり出来るかなぁ・・ とか思って。

車を走らせ、12時半頃に着。
利用者は予想通りまばらで、やはり予想通り、これならゆっくり出来るな。^^

早速、テーブル席を陣取り、先ずはM田さんへの手紙の返信をしたためた。
キレイに丁寧にと書き始めるが、便箋1枚目の終わりには文字は崩れ始めていた。
2枚の便箋を封筒に入れ、完成!!
よしよし、後は切手を貼って、投函するだけ。

ひと仕事終え、じゃあ本なと読んでみましょうかねぇ・・
席を立ち、本を物色しに書棚のエリアに入って行った。
何がいいかなぁ??
と、とりあえず向かったのが音楽の棚。

並んだ本の背表紙を見ていて、1冊の本に目が止まった。

あっ!高田渡さんの本や!

即、本棚から取り出し、席に持ち帰り読み始めた。
途中、1回、30分くらいだろうか? 本を読んでる姿勢そのままで居眠ってしまった・・=3

が面白かったなぁ。
自伝なんだけど、あまり知らなかった彼のパーソナリティーに少し触れる事が出来たし、戦後から経済成長を経て21世紀に至る日本の様子も垣間見れた様だった。

残念ながら2005年に永眠され、今~これからの高田渡さんの活躍を見ることは出来ないけど、彼のこれまでの足跡を、より深く着目する事によって、オレの今~これからの良いエッセンスとなってくれそうな気がする。
偉大なる酒飲みに乾杯。

しかし、図書館ていいなぁ!!(今更ながらやけど・・^^;)
来年は大いに活用していこう。 12/3