2010年12月12日日曜日

第29回お伊勢さん健康マラソン大会 その1

今年は鈴鹿シティマラソンのハーフの部がなくなった為、本年のラストランをお伊勢さん健康マラソンに振り替えた。
11月28日、ちょっと早いけど、このお伊勢さんが今年の最終の出場マラソン大会となった。
まぁ、新年は2日からハーフ大会に出るし、丁度良いと言えば、丁度良いんだけど。。

6時10分、最寄り駅発の電車で近鉄四日市へ。 そして、そこから伊勢(五十鈴川駅)までは、特別企画の専用列車に乗車して行く。

最寄り駅から乗車の湯の山線車内から、ここ近鉄四日市も、お伊勢さんのランナーが多数見受けられる。
電車アクセスの方のパーセンテージが高いみたいだ。

今回の専用列車の車両は、修学旅行等に使用される団体列車用車両「あおぞらⅡ」だ。

これでも充分テンション↑なんだけど(笑)、もしこれが「楽」だったら・・
うわぁ~、そんなんメッチャエエやろなぁ・・ もう、大興奮間違いなし! やろななぁ。↑↑↑

6時40分頃、専用列車発車。
特急停車駅に停車しながら伊勢中川まで行き、そこから五十鈴川までノンストップと言うダイヤで運行して行った。

                          途中、東の空に朝日が昇り始める。

♪昇るサンライズ 見上げてごらんよ~♪(脳内BGM「心の色」中村雅俊)
とても清々しく、きれいだ。 「今日も良い日になってくれた・・」
気持ち良く、今年のラストランを決めることが出来るなぁ。。^^

7時50分頃、五十鈴川駅に到着。
ここから大会会場まではシャトルバスに乗って行く。
約2㎞程?
時間に余裕があれば、アップがてら会場までウォーク&ジョグで行きたかったけど・・

シャトルバスは随時運行していて、そんなに待つ事無く乗車出来た。
だいたい、8時15分位に会場着と踏んでいたけど・・

                            五十鈴川を渡って、会場へ。 

非常にスムーズに着けた!
時計に目をやると、まだ8時10分になっていなかった。
「早く着いた! ラッキ~♪^^」

早速ナンバーカードを引き換えに行く。
こちらも順番待ちの列は無く、スムーズに手続き完了。

                             ゼッケン他の詰め合わせ

肝心のゼッケンの他に、会場ブースやおはらい町、おかげ横丁で使用出来る500円分の金券と、協賛企業のサンプリングの引換券が付いてきた。
あと、バス降車時に、シャトルバス利用者特典として大会オリジナルのエコバックももらえた。^^

エントリーフィー3000円で、これだけのオマケが付いてくるなんて!
かなりお得・・ と言うか、あり得へんやろ!(笑)

ニコニコ顔で出走の準備しながら、「パッと」携帯に目をやると、「あら?」メール着信が・・
見てみると、「あ、空き缶さん!」
そう、今回、このお伊勢さんではmixiで「是非お会いしましょう!」と連絡を取っていた方々が居て、その面々との対面がテーマであり、楽しみであったのだ!

即、返信してみるが・・
反応なし=3
いや、さすがにスタート前でそれどころじゃないわな。。(笑)
まぁ、競技終了後、閉会式に賭けよう。

準備を整え、いざ、スタート地点へと向かって行く。
そして、もちろん最後尾へ陣取る。

                        2010年、ラストラン、スタート前の記念撮影。

近くに居たランナーの方にお願いして、撮っていただいた。
「さぁ、今年ラストや!」

ラストだけに何としても有終の美を飾りたいところだが・・
しかし、コンディション調整がペケ!、ダメ~!^^;
前走、淀川市民以後、疲れが出て来て身体はダルいし、食事も食べ過ぎ傾向で体重も微増。。
イマイチ「走りたい!」気持になれず、正直、「お伊勢さんやめときゃ良かった・・」と言う気持もあった。=3

午前9時、今大会のスペシャルゲストである野口みずきさんの号砲によって、ハーフマラソンがスタート!
「とにかく行くしかない。」
ぞろぞろと動き始めた列について、オレも歩き~小走りし始めた。
スタート&フィニッシュライン手前には野口さんが・・ すかさずカメラを出して、撮る!(笑)

                              ちっちゃくてカワイイ。^^

当たり前のこと、TVで観たままだけど(笑)、実物は美しさ↑↑でした。*^^*

そんな野口さんを横に見ながら2時間30分のペーサーについて行くが、しんどい~~!!

                             「うわ~、ヤバイなぁ・・」

競技場のトラックを出て、場外コースへと進んでいくが、この時点で後ろを振り返って見たら、ひとりランナーをはさんでパトカー&白バイがついている。
「またケツに火ぃ着いてるやん。。^^;」
9月の大江山マラソンの記憶がよみがえって来る。

これは関門、マジでヤバイかも。(汗)
前方に1kmのボードが見えたから、腕の時計に目をやると、7分数十秒。。
「いかん、このままでは第一関門でいきなりアウトやん。」
徐々にペースを上げたいところだけど・・

                          あっ!五十鈴川! きれ~い!!^^

浦田橋を渡りながら、周りの景色に気持が取られる。
そして、これからコースは「おはらい町」へと入って行くのだ。
タイムは気になるけど、景色も気になるし、写真も撮りたいしなぁ・・

                         とか思ってるうち、おはらい町に突入~

「おお~! ええ感じ~!^^」
パシャパシャ、デジカメのシャッターを押しながら走る。

                                 宇治橋前

宇治橋を横目に2㎞のボードが出て来た。
時計は・・ 14分数十秒
通過のイーブンにもって来れた??
これなら何とかなるかぁ?^^;

そして、コースは国道23号線へと入って行く。
ひと汗かいて、身体も動ける様になって来たので、徐々に良いペースにもって行く。
そして、問題の第一関門は19分13秒で通過。
アウトが20分なので・・ アブナイアブナイ。。

しかし、ここを通過出来たことで、「今日も完走出来る!」と言う確信を得た。
これで大丈夫!! な、はずなんだけど・・
また今度は違う問題が発生。。
リュックが首にすれて痛いのだ!=3

今回、時期的に涼しくなったので、リュックにハイドレーションの水を入れないで走ったのだけど、それが逆に災いしてしまった。
このリュック、空荷状態だと背中で暴れ、あとベルトの位置が悪いからか、首に当たって擦れるのだ。

最初は我慢出来たけど、段々我慢が効かなくなって来て、「このまま走り続けたら、ゴールする頃には首がちょん切れるわ!」
くらいの痛みで、とうとう耐えかねず、リュックに入れておいたタオルを取り出し、首に巻いて保護した。

これが効果てきめんで・・
「ほっ。。」
これで大丈夫や。(笑)

やっと落ち着いたところで、さぁ、ラストランを楽しもう。^^

前を行くランナーの中には、仮装している方も居て・・
あ、前方のアレは・・
ワンピースのトナカイのヤツ??
しばらくすると追いついたので、「お疲れ様です! 暑いでしょ?(笑)」などと声を掛けて、せっかくだからツーショットで写真撮影をお願いしてみたら、快諾して頂けたので、パシャリと。^^

                          なんちゃってワンピース(??)=3

更に前方には、また目立つ方達が居てるぞ!(笑) 11/28