2010年4月25日日曜日

第14回さくらとお茶マラソン大会

4月18日、今年も「さくらとお茶マラソン」の10kmを走りました。
今回は初の試みとして、ドラえもんの着ぐるみを着ての仮装ランです。
さてどんな風なんでしょうねぇ・・ 暑いんやろなぁ・・^^;


ニセもんのオッサンのドラえもん

スタート前には珍しく、アップでちょっと走ってみた。
前週のトレランの筋肉のハリがまだ若干残ってるけど、調子としてはいい感じ??
とりあえず、仮装で60分切りが今回の目標です。(昨年は61分だった。)

スタート10分前、ドラえもんになる。(笑)
下は、ハーフパンツにTシャツ。
それで丁度いい感じの気温なんやけど・・(その上にドラえもん被ってます)

ランナーの招集も始まっているので、オレ・・ あ、ドラえもんやからボクもスタート地点へ。
う~~ん、周りのランナーを見渡すも、仮装してる人居ないなぁ・・
オレ・・ ボクだけかいっ!!

若干、気恥ずかしい状態で、いつもの如く最後方に並ぶ。
数人のランナーが「暑そうですね。」と声を掛けてくれた。
「いやぁ、暑そうですね!仮装初めてなんで、どんなもんか不安です。」などと答える。
これでちょっと気持ちがほぐれた。(笑)
さっきまでは、この「ドラえもん」に喰い付いてくれる人が居なくて、バツが悪かったから・・(笑)

10秒前・・
5、4、3、2・・ のカウントダウン無しに、10時にスタート。(笑)
最後方からゆっくり走り始める。
スタート地点横に集ったギャラリー達(主に子供)から、「あ、ドラえもんが走ってる!」
とか、「ドラえもんガンバレー!」と言った、熱烈な声援を頂く。
中には「どこでもドア使って、1位になったら~?」とか言う声も。
「すごい声援や。。」
嬉しいやらビックリやらで、自然と破顔してしまう。
(YouTubeに上がってる動画に一瞬映ってた。http://www.youtube.com/watch?v=NNr6pJeBOuw

そんな後押しもあって、気分良く入って行けた。
マイペースを保ちつつも、じわじわペースは上がり、ボチボチと前のランナーを捕らえにかかる。
追い越し様、「あ、ドラえもんに抜かれた!」とか言われたりしながら。

テンション上げ上げで走っていると、暑さも上げ上げ・・
「暑ぃ~~!」
今回、変なこだわりがあって、走ってるうちは「ドラえもん」と言うことで、頭のフード部をめくらない。
脚をまくらない。
それから、手の部分、着ぐるみの手の先は白く丸くなってるんだけど、そこから手を(格納しておいて)出さないでおこうと思っていた。
なので、体温を空冷出来ないので暑かった。
まぁ、ガマンできない程では無いんだけど・・

それともうひとつ困ったことは、風。
割りと強めに吹いていて、走るのに抵抗となる上、フード部がまくれてしまうのだ。
これをめくれん様に押さえるのに苦労する。

そんな小さな戦いを繰り広げながら、5kmに到達。
「よし、半分!」
合い無しに給水ポイントが現れるが、給水・・ う~、どうしよ??
・・・やめた!
で飲まなかった。
暑くて発汗もかなりあったので飲みたかったけど、温くて薄いポカリで気持ち悪くなると困るので(去年そうだった・・ 笑)、ガマンして押し切る事にした。

さて、6㎞付近から長い上りが始まってくる。
同時に、前半貯めていたランナー達がじわじわスパートを掛けて来るポイントでもある。
この日初めて位で、2人程追い越される。
うち1人は追い越し様、「頑張ってますねぇ、楽しんでください!」と声を掛けてくれた。
50後半から60前半くらいの男性だった
「ありがとうございます!」と応え、抜かされたが、その男性、上りのせいか、オレ・・ ボクの前方数mにとどまっている。
逆に、ボクは上りでもそんなにペースが落ちない様で、再度その男性との差がつまり、ついには並走状態となった。
なんかのきっかけかで、その男性と会話が始まった。
ボクが男性に問うた。
「10km、どれくらいで走られるんですか??」
「今日は全然ダメだけど、50分くらいかな。」
「え、じゃあ、このペースで1時間切れますかねぇ~??」
「大丈夫でしょ。多分57~8分ってとこじゃないかな??」
「!! 喜」
今回の目標をどうにか達成出来そうだ。
この人に付いて行けば、間違いなく達成できる??
そう思いながら並走。
その男性も、まさかこんなドラえもんに抜かれてなるものか!とジリジリペースを上げる。
ボクは離れないように、踏ん張ってついて行く。
競馬のゴール前の追い比べ(馬体が合わさった状態)が、こんな感じなんだろうか??
そんな事を考えながらついて行く。

7km地点、「後3㎞!」「ハイ!」
8km地点、「さあ2km!もうちょっと!」「ハイ!」
と、並走区間が伸びるごと、不思議な連帯感が生まれる。

いよいよ9km、「残り1km!最後!」「ハイ!」と言ったところで、男性はラストスパート。
オレ・・ いやボクはそれに付いて行けず、2人の差は大きく開いた。
自分なりに限界だった。


真ん中の黄色いランシャツの男性がその人。

だんだん離され見えなくなって行くが、敗北感は一切無い。
ペースはキープしているし、充分ベストを尽くせているから。
前を行くランナーも数人抜きつつ、ゴールが見えて来た。
「あ、ドラえもん帰って来た!」
「案外早いぞ!」(笑)
等の声が飛ぶ。
あと一人、前を行くランナーをパス出来そうだけど、もうゴール目前なのでキープ。
「よし!ゴール!」と言う瞬間、スルっとほんのさっき抜いた女性ランナーに差された・・^^;

フィニッシュタイムは56分31秒でした。。

何とか記録更新出来た。^^;

ゴールして直ぐ、先程の男性が「ありがとう」と握手で迎えてくれた。^^
「こちらこそありがとうございました!!ホント良いペースで引っ張ってもらいました。実はスゴイしんどかったんですけど、なんとか付いて行こうと思いまして・・」
とお礼を述べた。

ホント疲れた・・
そんな事もあって、ゴール後テンパって、「今日こそするつもりだった」フィニッシュ後、振り向いてゴールに一礼を忘れたし、ホント暑かったので、直ぐにドラえもんを脱いで普通のオッサンに戻ってしまった。

しばらくして「ハッと」気付いて、再びドラえもんを着てまだ競技を続けているランナー・ウォーカー達へ声援を送りに行った。
ジョギング・ウォーキングの最終競技者の伴走・伴歩も果たし、今年のさくらとお茶マラソンを無事終えることが出来た。


天気にも恵まれ、実に気持ちよかった。
雲母峰では山桜が盛りな様で、ピンクの飾りをまとっていた。



さくらとお茶マラソン毎回恒例のゲストランナー、今年は吉田香織選手でした。
非常に可愛らしい方でした。
間近に見ると、ものすごく小柄な方で、こんな方が速く走るんだぁ・・・ とか思った。
ランニングのひと口アドバイスなど講じて頂きました。


そして恒例の振る舞いの豚汁。

おいしかったけど、今年は具がさびしい??(笑)
あ!さびしいと言えば、今回行くなり「あれ?なんか人少なない??」
なんて思ってたら、実際に少なかった様だ。
昨年から200人近く減。
せっかく、良い大会なんだから、もうちょっと盛り上げて行きたいところやなぁ・・
オレ的には1000人規模になれば・・ とか思うけど。 4/18