2010年4月15日木曜日

第36回大阪府チャレンジ登山大会 その1

久々で味わった強烈な筋肉痛も、やっとこさで引いて来た。
ホンマ、相当なダメージやったわ。。(笑)

4月11日、第36回大阪府チャレンジ登山大会の山岳マラソンの部に出場して来た。
金剛山地に整備させた長距離縦走歩道「ダイヤモンドトレール」を使った約36kmのコース。
いわゆるトレイルランと言うやつだけど、初挑戦だった。

初めてだけに、この競技に対する事前の知識・ノウハウが全然無かったから、ネットでむさぼる様にして情報をリサーチしてみた。
歴史の有る大きな大会であったので、容易に欲しい情報を見つけることが出来た。
主催の大阪府山岳連盟のwebサイトには大会HPが有り、その中のBBSがかなり役に立った。


三重県四日市からの参加である為、スタート地点近くまでは車でのアクセスが必要だった。
スタート地点は道の駅ふたかみ當麻なので、車はうってつけ!と思いきや、「車を置いて競技出来ません」との旨が大会要項に記されていたので、考えて近鉄御所線近鉄新庄駅近く(と言うか、隣接)のタイムズパーキングを基点とする事にした。
関門時刻の設定が有る為、競技のスタートを朝一の7時にしたかったので、前乗りする事にした。

0時過ぎに新庄Pに到着し、1時位に就寝。
なかなか寝付けないまま5時に起床。やっぱ眠たい。(笑)
ノロノロと準備をしていると、始発の列車が行き、2本目も・・
結局、6時ちょい過ぎの列車に乗車した。でも、この列車は尺土での乗換えが無く、二上神社口(スタート最寄駅)に6時16分着なので、これが一番良かったのかも知れない。

二上神社口着。。。
(笑) すごい人!

この時間にこの場所で・・ ちょっと異様な光景がそこにはあった。
恐らく、1年の内で今日だけであろう人の多さだ。


同じく競技に参加の人々を見て、テンションが少しずつ上がって来る。
さて、スタート会場の道の駅までは徒歩15分程との事で・・


そこへ向かう人の群れに付いて、オレも歩き始める。
前方には二上山(にじょうざん)が見えて来た。
道の駅はそのふもとに位置する。


二上山、好きやわぁ・・ 
結構良いカタチした山ちゃう?? 心に入ってくる山です。
現在は活動してないけど、もとは火山だったとの事。
今日はこの山を起点に、葛城山、金剛山と縦走して行くのだ。
山を観ながら、ワクワクしながら歩く。
駅からどの位?? 結構歩いた様な。。


軽く汗ばんで来て、良いアップになるなぁ・・ とか思ってると着いた。
じゃあ、早速受付を・・ って、おっと!もう既に大勢の方が並んで居られますがな。
皆スゴイなぁ・・ などと思いつつオレも列につく。
割りとスムーズに列は進んで、そんなに時間は掛からず受付してもらえた。
が、7時の1番スタートはもういっぱいになっていたので、仕方ない・・「7時10分で!」スタートする事にした。


かぼちゃの鉢に花が植えられてました。
なんか良い感じ。^^


さて、現在時刻は6時半過ぎ、起きてからノロノロで食べ損ねてた朝メシをやっとこさで頂きますか!
調理パンとバナナをもぐもぐ食べながら、ふと。
ん?!あ! ハーフパンツ履き忘れてる!
しまったー!車で履いて来るのすっかり忘れてた・・
着てたジャージを脱いで、ハーフパンツ履いて、脱いだジャージはバッグに詰め、手荷物としてゴールまで搬送してもらう。(有料500円)
バッグを預かってもらう際、必ず天見まで来て下さいね~!と係りの方に一言掛けられた。
荷物の為にも途中棄権は出来ないなぁ。(笑)

スタート前には用を足しておこう。(小)
トイレ前には長蛇の列が出来上がっている。
「ありゃ~。。 先に行っておけば良かったか。。」
後悔しつつ列につく。
が、動かんなぁ・・
「え!?」
横から列を無視してトイレに入って行く人がいる??
「ひょっとして?!」と前の人に聞いてみたら・・
(笑) ついた列は(大)の方だった。。

な、なんとっ!
ちっ!何分か待ってしまって、損したやん。(笑)

しかし、すっきりしたところでいよいよスタートやで~。



その2へ続く。 4/11