2009年6月17日水曜日

やっと四国

四国言うても、大阪正雀の居酒屋「四国屋」なんだけど・・

喜楽を出てから今度はひとりで四国で飲み。
フゥゴ先輩に宅飲みを誘ってもらったのだけど、5月に焼酎のボトルを入れてもらって以来、ずっと四国に行けていなかったので、「今日こそは!」で行くことにした。
なんせ手付かずで置いてあったので・・ スンマセン、先輩。

久し振りで戸を開けると、オヤジさん。^^
早速、ビールとドテ焼きで戦闘開始。


ドテ焼き

濃厚な味噌。いい味だ。
そして、スジ肉最高~!


きびなごの天ぷら


オヤジさんに注文したら、ちょっと嫌そう(??)やった。(笑)
サクホクでおいしい!!^^

ビールもおかわり。
このビールの栓を抜くオヤジさんの技が素晴らしいのだ。
片方の手で栓抜きを栓にあてがって、もう片方の手を上から振り下ろし、「ポンっ!!」と開けちゃう。
すごい良い音で開けるんだ。これが。
思わず見入ってしまうのだ。


フルーツトマト

やっと手付かずだった焼酎もフタを開けた。
事故米使用で賑やかせた「宝山」だ。
ロックで入れてもらうけど、四国屋のスタイルか??氷がめっちゃ少ない。
しかもロックグラスでなく、250mlは入りそうなタンブラーにナミナミなので、一杯分に入るの量は結構いくかも。。

22時過ぎでオヤジさんからおかあさんへとバトンタッチとなるので、その時間に近づくにつれお客が入ってくる。
おかあさん人気高し。(笑)
前回、一杯ご馳走して頂いた、細木数子風のおネエ様も来店されました。
そしたら今回も一杯ご馳走して下さった上、「アタシの為に取り置きしてもらってるのよ」と言うフルーツトマトも分けて頂きました。
ホント、名前の通りフルーティーでありました。


焼きそば


四国屋はうどん・ラーメンと言った、麺類もおいしいと評判。
締めにはまだ早いし、アテとしていける焼きそばを頼んでみた。
焼きそばは22時半以降~のメニュー。
つまりおかあさんの専門メニューだ。(他、焼きうどん、ぞいすいが有る)

これがまた・・
画像を見ればわかる通り、お~いし~い!!のだ。^^
こりゃ、他の麺メニューも期待できるな。
今度は肉うどんに特製チャンポ~ン。。


ビール2本に焼酎3杯(内一杯はゴチになった麦焼酎)で、何故か??もうヘロヘロ・・
勘定をしてもらって帰ることに。

酒は上記と、アテに3品で、締めて、に、2000円っ!?
や、安~~。

大満足ながら、フラフラで店を出た。
ふぅ~。
しかし、深夜を過ぎた正雀はものすごく静かだなぁ。。 6/13明けて14