2008年7月19日土曜日

生命の力強さ

綾戸さんのコンサート会場、中京大学文化市民会館へ着。
17時を少し回った位か?
会場まで少し間があったのでコンビニでビールを仕入れて来て、植え込みの石段に腰掛けて、さっき買った鬼饅頭をアテにチョット一杯。

するとその傍らで何かモソモソ動くモノの気配を感じ、目をやると・・
セミのサナギ!(調べたら、サナギでなく幼虫なのだと)

エライ、パワフルでガツガツ動く。
なんや得も知れんエネルギーを感じたね。
生命力と言うか。
抜け殻になってるのはよく見るけど、動いてるの見たんはあまり記憶に無かったので、しばらく見入ってた。(笑)


地中から出て来たばかりだからだろうか?
顔が砂だらけで・・ 何か愛くるしさを感じた。
何年と地中に居てて、そしてこの時。
この後脱皮して、成虫して・・ 今はもう無い生命なのだろうかねェ? 7/12