2008年1月13日日曜日

1月4日、大阪

吹田市メイホールにて公演の、上々颱風(しゃんしゃんたいふーん)のコンサートに出掛けた。

むかーし、20代前半の頃聴いていて(アルバム2枚所有)、ここ最近、ひさーし振りに聴いたらすごく良くって、「ライヴ行きたい!」と思ったのが、今回のきっかけ。
演歌とか民謡、音頭の類が嫌いで無いオレは、彼らの音楽(チャンチキロック)もすんなりと入ってくるんだな。なんつーか、ノリが良いのだ。いいグルーヴをかもし出すのだ。
会場のBGMが止むと、彼らは客席横のドアからマーチングの形式で登場!通路を少し練り歩きしてステージへ上がって行った・・・
紅龍さんの三弦(三味線でなく、なんかカタチはバンジョーっぽかった)はカッコイイし、郷子さんの唄はスポドリの様に身体へ染みこんで来るし、渡野辺マントさんのプレイには感嘆だし、猪野さんのダンスはキュートだったし、映美さんには弁天様の姿がダブったよ。
「コンサート」なので、まわりの人も静かだし(横に座ったおばさんなんか途中で寝てた!なんで観に来たの?って感じ)、会場内で酒も飲めないし(なので入場前に少し引っ掛けた)、オレもおとなしく観てたけど・・・ でも、最後3曲は盛り上がったぞ!
あっという間で公演は終了。その後は、コンサートグッズ(Tシャツ)を買っていたので、サイン会に参加した。たまたまカバンに白地の扇子が入っていたのでこれにサインしてもらった。
実はこの日はオレの誕生日。いいプレゼントになったっす。映美さんと猪野さんに握手してもらったしな。^^
メンバー全員のサイン。To Leaderと書いてもらい損ねた・・