2009年12月6日日曜日

第13回淀川市民マラソン ドラえもんに遭遇

やっと豊里大橋を過ぎる。
この先もなんだか馴染み深い風景が続くのだが・・



菅原城北大橋。。

この橋は在阪時には無かったので、いまいち親近感は無いが・・
この橋も有料みたいだね。

その菅原城北大橋を過ぎる手前だろうか??
ハーフを折り返しての対向ランナー達はその数を増していって、もはやもの珍しくも無くなって来たんだけど・・(笑)
ん?、前方からまた目に映える水色いのんが走って来たぞ!?
「ど、ドラえもん?!」
それはドラえもんの着ぐるみを着たランナーだった。

「ははっ(笑)」

なんか思いがけずでのドラえもんとの遭遇にニシャけてしまって笑顔で対向すると、「頑張って下さい~~・・・・」と声を掛けていって下さった!
「ほぉ~」
なんと女性かい。しかもオレと同年~年上の方と見たぞ。

これまで数多くのランナーと対向してきたが、この様な励ましの声を掛けてくれたランナーは居なかったし、ましてや着ぐるみで走ってて、それにオレなんかよりはるかに早いスピードで走っていて、絶対オレよか彼女の方がキツイはずやのに・・
なんかスゴイなぁ・・と感動し、同時に頭の下がる思いとなった。


赤川鉄橋

城東貨物線の通る橋。
数年後には旅客新線が通る予定でいるらしい。

この橋は思い出が有る。
線路の横が木製床製の歩道橋で、かなりその造りがちゃちくて、渡るのにスリルを感じた様な・・
そんな思い出がある。
大阪市側にはなぜか??ラーメンの屋台が並んであったなぁ・・ 
(なつかしさでGoogle検索すると色々出てくる出てくる!! ホンマ、なつかしい。)


梅田の摩天楼群が正面に見えてくる。

高層ビル群がそびえ立つ。
枚方の自然自然したスタートから、都会な風景へ・・
「単調なのでは??」と心配していたマラソンコースのロケーションだったけど、個人的には変化を感じてとる事が出来て満足。^^


毛馬の閘門が見えてきた。

この閘門の先が本来の淀川の流れであったのだ。
現在の流れは治水工事によって付け替えられたもの。


今回の目玉でもある淀川大堰

通常は通行禁止のこの堰だけど、走るとやはり優越感です。
しかし、マラソンナンナーでなくとも利用(渡れた)出来てた。
左手には長柄大橋、右手には野鳥達の群れが水面に集まり、またいい感じのロケーションだなぁ。。
11/1