2009年12月10日木曜日

第13回淀川市民マラソン 何とかゴールはやって来た。(ドラえもんと再会付き)

鳥飼大橋を潜ったところでまた歩き始めた。
33.6km地点の給水所まで走ろうと思ったけど無理だった。(笑)
なので関門は歩きながら通過。
往きはジャズの演奏をしていたスペースにはもう誰もいない。
とっくに終わってる。(笑)
雨も降ってきたしな。
でも聴きたかった!と言うか、キレイなベースのおネエさんを見たかった!(笑)

相変わらず「歩いて走って、歩いて走って」で鳥飼仁和寺大橋を潜り、そして淀川新橋も潜った!
「ここまで戻って来たかぁ・・」
あともうちょっとだ。
前方には「あと5km」の看板が見えて来た。
「おお。」
去年のハーフはここまで来たところで歩いて・・ と言うか走れなくなって、ゴールまでにこむら返りしたりして、言わば地獄の始まりだったのだが・・ (苦)

しかし今年はここまでにその倍以上の道のりをやって来たのだ。
そんな事を思うとかなり感慨深い。

走っていると、ん?、歩いていたか??背後から車の音がする。
「何だろう?」と思って振り向くと、マイクロバスがやって来た。
「あ。」
中にはほぼ満席で人が乗っている。
ハーフ地点でタイムアウトを食らったランナー達だった。
「・・・・・・。」
何か、護送されている囚人達の様だ。(笑)
窓越しに見えるその顔達は一様にうつむき加減で、マイクロバス全体から負のオーラ(無念の)が放たれている様に感じられた。
とにかくアレに乗らずに済んで良かった。。


あと4km!

確実にゴールへと近づいて行く。
ケータイを見てみると、倉ちゃんからメールが来てる。
「ゴールした?」と。
いやいや、まだやねん!あと4kmあるねん!


ん!?

前方に横断幕を揚げてランナー達に声援を送る集団が居る。
「もしや!?」
残り3kmの手前、去年ラジカセで「負けないで」をエンドレスで流しながら、通過するランナーに「ナイス・ラン!」と声援を送っていたナイスランおじさん(勝手に命名した 笑)か??
うん、どうもそうだぞ。
ただ、今年はラジカセも無ければ、「ナイス・ラン!」も無い。
そりゃそうか、雨が降ってるし、それにここまで来るとほぼ皆歩いてるしね。(笑)
しかし、この声援の前を今年は走って通過出来ている自分に、やはり1年分の成長と言うものを感じる。
去年は「負けないで」と唄われても、もう充分に負けてたし、それに「ナイス・ラン!」と声援されても歩いてた(と言うか走れなかった)からなぁ・・
ううっ、ホンマ嬉しい。。^^


40km地点!!

ホンマあともうちょっとや!
でもしんどいなぁ・・(笑)
今は割りと小降りだけど、かなり強く降っていた様で、コース上には大きな水溜りが無数に存在している。
それらを避けつつ、更に歩いているランナー達を避けつつ前に進まなければならないので、前進にはかなり余分な距離を走らねばならない。
走るスピードの緩急も幅広くつけられないし、加えて難儀だ。

かなりバテているのか?水溜りも何も関係無しにバシャバシャ直進するランナーも居る。
完全にヤケだね。(笑)

そんな時、前方から水色い物体がやって来るのが視界に入った。
「あ~~~っ!」
なんと、ドラえもんだった。
ゴールを目指すランナー達に声を掛けて歩いている。
すれ違い様、「雨も降る中、よくここまで戻って来られました。お疲れ様です。」と聞き取った。
「はぁ~!スゴイなぁ・・」
自分はとっくにゴールしてて、って、早いからそれだけ体力も使い疲労しているのに、自分も雨にあたり、また着ぐるみ着てて過酷な条件で走って、ホンマ、オレらよかよっぽどしんどいと思うのに、こんな言葉を掛けて歩けると言う事に心打たれた。
往きの時もそうやったけど、ホント頭の下がる事やなぁ・・

よ~っし!頑張るぞ~!!
と言う事で、歩く。(笑)
残り約2km、最後の歩き。
ラスト1kmになったら走り始めて、そしてフィニッシュ!!と言う段取りだ。

枚方大橋が目前に見えて来た。
帰って来た。
歩きながらどんどん近づくと、前方にあと1kmの看板が確認出来た。
と同時に走り始める。

ここまで来て、空から落ちてくる雨粒の大きさ増して来て、連続的に落ちて来た。
「あ~、もうちょっと持って!」

枚方大橋を潜ると、雨は本降りになり、空も真っ暗になって、強い風が吹き始めた。
ゴール手前、沿道で声援を送るギャラリー達も「こりゃアカン、撤収や!わが身が大事や!」と帰り準備。
そりゃそうや。(笑)

雨に打たれつつ、ゴールが目の前までやって来た。
「あっ!」
ゴールゲートに取り付けられた時計の表示が6時間29分50秒を刻んでいる。
「6時間半切れる!」とダッシュを試みるも、見事に脚が動かない。(笑)



栄光のゴールゲート!! 
は、残念ながらブレブレになってるか・・(笑)
結局、時計は30分を示し、数十秒が過ぎ苦笑いでフィニッシュ!
順路に沿ってICタグを回収し、記念品のTシャツをもらったところで雨は嵐になった。(笑)
滝のような雨とはまさにこの事と言う位の雨。(笑)
皆、最寄のテントに避難し、各テント共ごった返している。
オレは走り終えてから、ホントは十数分そこらを歩きつつクールダウンしたかったけど、仕方無くテントに雨宿り。
すると、急に止まったからか、過呼吸っぽくなってスゴイしんどくって、出来れば横になりたかったけど人が一杯でそれも叶わず、結局雨の中テントを出て歩いた。
しかし、今度は寒くって!(笑)
「これはもう車に戻ろう」と預けていた荷物を取りに行った。
荷物置き場もテントで、やはり大勢の人が居て、荷物を取るのも一苦労だった。
それにしても寒い。
まるで雨に濡れた迷子の子犬の様に震えた。
寒くてたまらんので、リュックに忍ばせておいたレインコートをようやくここで着た。(笑)
雨避けでなく保温で役立った。
「じゃあ戻るか。」と歩き始めると雨が小降りになったぞ。
そのまま帰ろうと思ったけど、振る舞いをご馳走になるか?
と言う事で、今年は食べずに終わるところだった、淀川市民マラソン名物!の「淀川汁」を頂く。


「淀川汁」 と言う名の豚汁
1年振りの淀川汁。
冷えた身体に温もりを与えてくた。
かなり具沢山で美味し~い!!
え!?去年てこんなに美味しかったっけ??(笑)
とか一瞬頭をよぎったけど・・
ありがたや~~


いやはや、最後に酷い目に遭ったけ、このあとはひとっ風呂浴びて、美味しいもん食べに行こう!!^^
美味しいもん・・ 喜楽のトンカツやね~。^^
と、車に戻って着替えて、まずは鳥飼の里(スー銭)へ。
割りと空いててゆっくり入れた。
湯上りに脚にサロメチールを擦り込む。
スゲぇにおいで、掃除のオバちゃんにガン見された。(笑)
よし、これで(脚は)大丈夫やな。

ルンルンで鳥飼の里を出て喜楽へ向かう。
「ダブルトン定で、オムライスお土産やなぁ・・」とか考えつつ、19時チョイ過ぎに喜楽前に到着!
!?、え?、閉まってる??し、閉まってる~~~!!

ガラガラガラ・・
幸せ気分は音を立てて崩れ去った。

唖然、呆然。
思考回路はショートしたまま帰路に着く。
完全に喜楽のトンカツモードだったので、他の店、食べ物は思いもつかなかった・・
肩を落として帰る、帰る、帰る・・・
え?何で閉まってるん?!


いやぁ~、最後の最後で落とされたなぁ。(笑)
初フルマラソンと言うか、喜楽閉まっててショック!!の印象の方が強い第13回淀川市民マラソンが終わっていった。
チャンチャン。