2011年5月8日日曜日

いだ天前日 前夜祭

車を再び「くま博跡」駐車場に止め、即、前夜祭会場へと向かう。
ずい分降りは弱くなったけれど、依然、雨は降っている。
体育館へと向かう途中、海に目をやると、十人ほどのサーファー達が海に入って、波に乗っていた。

                雨と言うのに・・ でも、いい波が打ち寄せている。

遠目で見た感じ、かなり若い彼ら・・ 学生っぽいな。(高校かな?)
ってか、学生で波乗りってカッコイイやん!
とか思いつつ、会場へ。
結構立派な施設だぞ。

                 気分が高揚して来ます。^^

なかに入って行くと、既に多数のランナー達が集まっている様子。
会場となる2階のホール上がる階段には列が出来ていた。
ランナー達に供される料理を持って、スタッフの方々がその列の横を次々上がって行くが、複数でやって来ているランナーの中には、狭い階段を避けて彼らに道を空けることもせず、お構い無しにおしゃべりに没頭・・(苦)
なんと言うか・・ ウルトラマラソンに出る様な、言わば選りすぐりの精鋭がこれでは、何ともおそまつだなぁ・・ と感じた。^^;

ホール前では会費支払い(800円)と、名札の貸し出しをされていて、それに名前を書いて、親睦を進める配慮がなされていた。
「お世話になりま~す!^^」各スタッフさんに挨拶をしつつ、名札を着け、いざ会場へ。

                  明日、共に走る走友のウルトラランナーさん達。

なんと言うか・・・ 「雰囲気が違う。。^^;」
百戦錬磨のつわもの達が集うその雰囲気に、とっても場違い感でした。=3
とにかく落ち着こう。。(笑) と、料理を取りに行き、食べる事にした。

                 供された料理は、カレーライス、温野菜、まぐろサンド。

あと、まぐろの刺身があったけど、数量限定(人数分なし)で、既に人だかりになっていたのであきらめた。(笑)
飲み物はのどごし〈生〉を1本つけてもらえた。
が、足りる訳なく(笑)、持参していったら良かった。(舌)

食べてもあまり落ち着く事無く、司会の方の進行で前夜祭が始まった。

                 大会実行委員会会長 関さんの挨拶

やはり東日本大震災の影響で、大会実施についての是非が問われた経緯などお話しして頂きました。
実際、この大会にエントリーされていながら、来ることの出来ないランナーさんが居て、そんな方からのメッセージも紹介して頂きました。
明日、この地で走れる喜びを再認識し、幸せを感じ、何度も感極まりそうになりました。

その他、コース説明や、ランナーさんのスピーチ(女性唯一の韋駄天、花村さんや、耳の聴こえないハンディをお持ちの永井さん等)が行われ、その中にはこんな方も・・

                  かっぱの仮装で前夜祭に乗り込んで来られたランナーの方(!)

^^; いや、さすがです。
明日、100㎞をこれで走られるというのだから・・
やっぱり気合が違うと知らしめされました。

そんなスピーチの次には、いだ天名物とも言えよう、ゴール木札1枚1枚(その他のいだ天の書き物全般も??)に筆を入れられる「ケンダイヨウイチ」さんが、大布に今回の震災で被災された方へのメッセージを筆入れされました。

                 右利きの方ですが、書は左で書かれるとの事。スピリチャルなものがあるとの理由からだそうです。

ズンズンと布に筆を走らせ、書き進み、それを見る我々はただただ息を呑み・・
カメラを手にする方は、その様子を撮り倒していました。(オレも・・^^;)

「熊野の祈りを東北に!」

そう、書き上げられた書に、今度は我々ランナーが寄せ書きして行きます。
そうする事で、やっとこの書の完成をみるとの事。
オレも、「精一杯 生きる」と書かせて頂きました。

                 そして完成しました。

なんともジンと来る・・
そう、明日は・・ と言うか、この震災以降、数回のマラソン大会に出場しましたが、その度に思った事が「みんなの気持ちと一緒に走ろう」と言うことでした。
震災で、大会どころではなく走れない人。
また、不幸にも命を落とされ、走れなくなったランナーの方も居るはず。
そんな方々の想いと共に走ろう・・ あらためてそう決心しました。

そしてこの後、ランナー同士の親睦を図るべく、チームに分かれてのクイズ大会が行われ、大いに盛り上がると共に、閉会となりました。

会場を出ると、雨は止んでいて、厚く雲に覆われていた山々が眼前にその姿を現せていました。

                 神々しさをも感じさせる山並み

                 そして海も

なんともほっこりした気分で車に戻り、明日の準備をちらほらしつつ・・

                 ゼッケンのPRスペースと祈祷の焚き木にも自分なりの想いを記しました。

祈祷の焚き木には「諸人快楽‐しょにんけらく」と記しました。
意味は人々がみな幸せでありますようにと言ったところでしょうか??
決してエロイ意味ではありません。(舌)

とりあえず抜けなく明日の準備が整ったところで、今度はひとり前夜祭の始まり始まりぃ~~!=3
一応、さっきの前夜祭でカレーなど食べてますが、今日は昼を食べてなかったので、もうチョイ栄養補給が必要と、夕方仕入れておいたまぐろサンド&バーガーをアテにビールを注入!

                 じゃ~ん!^^

サンドの方はパンがデニッシュかな?
甘味があっておいっしい!^^
サンドのうずまきの方は、まぐろの生ハムにシソと梅肉ソースの逸品。
なかなか洒落てます。^^ もちろんお~いしぃ~!^^
バーガーはまぐろカツにキャベツ、そしてタルタルソースが仕込まれてます。
これらでビールを流し込む=幸せですね。(笑)

幸せを堪能した後は、とっとと寝る!=3
今日は夜勤明け、ここまでぶっ通してきたし、明日はスタートのバスが3時55分なので2時40分には起きたいし。
との事で即行、歯を磨いて、おしっこして寝る!
歯磨きに車外に出ると、そこには一面の星空!!
「うわぁ。。」
なぁ~んてきれいなんや~~!!
まさしく「雨上がりの夜空に」の夜空だ。

よしよしよし。^^
明日はいい天気や!
よっしゃ、がんばるで~~

で、予定通り?の22時前、就寝。