2008年3月10日月曜日

おばけネズミ

犬を散歩中、何やら前方で人だかり。
ある人は双眼鏡を持って、川の方を見ている。
「何やぁ?」
オレも人々が視線を向ける場所に目をやってみると・・

「なんや!?」
ウサギ位の大きさの動物が川べりに居た。
「え!?カワウソ? ん?あ!ネ、ネズミ??」
顔つきはカワウソとかビーバーとか、そんな感じ。でも決め手は尻尾!
確実にネズミの尻尾そのままだ。
体長4~50センチはあると思う。

ワイワイガヤガヤ見ている我々を尻目に、手を洗ったり身体を洗ったり、えらく堂々としている。
そんなおばけネズミを、しばらくぼう然としながら見ていたが、ふと我に返り「画像に収めな!」
と思うが、あいにく携帯は家に置いて来た。
一か八かで、家に携帯を取りに帰りすぐに戻って来てみたが、やはりその時には既にネズミの姿は無かった。
この時ほど、不携帯であった事を悔やんだ事はなかった。。  3/