2007年12月9日日曜日

一生吹山ウォーキング

12月1日(土曜)、倉ちゃんと共に一生吹山までウォーキング。
倉ちゃん宅出発で、距離は片道2キロちょい位か?

お盆に飲みに行った時に、再来年富士山登山しよう!と言う話をした。
しかし、いきなり富士山は無理だろうと言う事で、それならば段階的にトレーニングをしようと言う事になった。
それで決まったのが(オレの独断で)、一生吹山であった。
山の高さは100メートルに満たない(はず)が、山頂部からは四日市の中心部をかすめ海までの美しい景色が望める。
(今年の初日の出はここで見た。)
そんな事もあってここを推した。

それから約4ヶ月経ったこの日、やっと実行(エラク時間が掛かった・・)。
低い山だとあなどる無かれ。登りに差し掛かるとキツイ!息が切れる。やはり山をナメてかかると痛い目にあうな。
(というか、我々は日ごろの不摂生が主たる原因か。。)

どうにか山頂部にたどり着くと、あざやかな紅葉が目に飛び込んできた。
「美しい。」
春の桜が美しいのは認識していたが、秋は秋で紅葉も美しいのだと、この日初めて知った。

倉ちゃんも楽しんでくれた様だ。

ウォーキング後は、湯の山のグリーンホテルでひとっ風呂!
極楽でした。