2008年2月18日月曜日

山岡家

在札時代によく食べていた「山岡家」が三重県にも店舗を出した事を先日知ったので早速行って来てみた。

山岡家は札幌市内に何店も店舗展開していて、てっきり札幌発祥の店であると思っていたが、元々は茨城県であるらしい。
スープは、豚骨で醤油・味噌・塩の3味に加え、辛味噌・特製味噌と言うバリエーション。
どの味も”そつなく”美味しいが、オレの1番のお気には味噌である。
濃厚なスープと、極太の麺からかなりのインパクトを受ける。
人によってかなり好みは分かれるであろうが、オレは大好き!
天一と並んで、山岡家は定期的に食べたくなる味なのである。

そして桑名店へ
この日はラーメンとライスとギョウザがセットになった「Bセット」をオーダーしてみた。
しばらくして出てきたラーメンは「なつかしの」ラーメン。
具の構成や盛り方など、札幌とそっくりそのままであった。
まずはスープを口にする。「あっ、これこれ!」
続けざま麺を頬張る。極太麺は独自の食感をもたらす。「そうそう・・」
札幌のあの味を食している!店舗による味のバラツキが少ない様だなぁ
しかし、久し振りで食べてみて思ったのが、油の多いこと!!
スープ上に浮かぶ油は、5ミリぐらいの層で丼全面を覆っている。(!! うげっ)
この油の多さはサッポロラーメンの特徴ではあるのだが、あまりにえげつない!
今度行く時は、油を減らしてもらう様にしよう。。
(山岡家は油の量、スープの濃さ、麺の固さを調整してもらえるのだ)


Bセット780円!(かなりお得!)単品ものと量が変わらないのでボリュームありますわ。2/17