2011年7月31日日曜日

いだ天ウルトラ述懐

や~~っと、いだ天のブログを書けた。
走る以上にゴールが遠かったけど、なんとかフィニッシュ出来た。。^^;
あれからもう3ヶ月以上が過ぎた。

競技を終えた間もなくは、もう、いっぱいいっぱいで、ただただ疲労と安堵の気持ちで、今後のウルトラ挑戦の事なんか考えられなかった。
ひとつ答えとして出たのは、今の走力では100kmの(大半の)競技でフィニッシュ出来ない。
と言う事だった。

あれから日が経ち、次第に競技での痛みやら苦しみが消えて行ったが、それらが解消するにつけ、新たな想いが心を占める様になって来た。
それは、「奥熊野韋駄天」を目指すと言うもの。

「奥熊野韋駄天」とは、いだ天ウルトラの100kmを10回完走(60、75kmについては3回完走で100km2回完走相当とカウント)したランナーに贈られる称号である。
ブログ文中に登場した唯一の女性奥熊野韋駄天は大会13回開催のうち('11年7月現在)13回100km完走と言うとても偉大なランナーだ。
競技中、彼女に叩かれた感触がずっと肩に、心に残っていて、そんな目標が生まれたのは彼女の影響によるところも大きい。
しかし、本質的にはこの奥熊野いだ天ウルトラマラソンに魅せられてしまったと言うのが正味なところであろう。

本当に素晴らしい、愛すべき大会で、初めてのウルトラをここにして本当に良かったと思った。
将来的には(マラソンにおいて)色んな夢があるけれど、それらの夢への第一歩として奥熊野で成長=韋駄天となるを遂げたいと思う。

競技中、山々を駆け巡る風が幾度も吹いた。
その風を身に受けながら、「あ、韋駄天さんが走っている!」
と、オレは感じた。
奥熊野の山々を悠々と自在に駆け巡る韋駄天の姿をイメージ出来た。
いつか一緒に駆け巡りたいな。
絶対無理だけど。(笑)


今回の学習点
自販機を有効活用する。
お茶(緑茶)はさっぱりして良い。
中盤~後半と給食出来る胃腸が必要。
ランナー・エイドの皆さんとのふれあい強化。
疲労しても写真撮影をなおざりにしない。


後日、郵送されて来た写真付きの完走証に写るオレ

                我ながら良い”イキ顔”でゴールしてました。(舌)

あと、オマケとして南紀勝浦温泉旅館組合さんのブログ。
75kmのスタート映像があり、映ってました。(見切れてる)
http://nkosn.blog33.fc2.com/blog-entry-71.html

ああ、憧れの奥熊野。。
来年はもっと楽しめる様、色んな準備が必要やなぁ・・