2010年3月6日土曜日

裏開催

2010年2月28日(日)
この日は東京マラソン他、全国各所にてマラソン大会が行われる。
オレも東京マラソン出場の抽選申し込みをしていたけど、落選。
お楽しみは来年以降となってしまっていた。

同日は、犬山においてもハーフマラソン大会が行われるが、制限時間でアウトになるのでエントリー出来なかった。

「なんか悔しいなぁ・・ (オレも走りたいよな・・)」

って、事で個人的に裏開催した。

「第二回 楽ちゃんに遊びに行く、関までひとり遠足マラソン」
なぜか二回目。(笑)
そう、実は昨年夏、7月に第一回目を開催したけど、暑さ他にやられて楽ちゃんにはたどり着けなかった。
そのリベンジも今回は果たしたい。

と言う事で、朝9時38分頃家をスタート!!
まずは桜台団地内を抜け、ミルクロードを目指す。
この間はほぼ全域で上りとなる。
ゆっくりゆっくり進むけど、すぐに汗が噴出してくる。

ミルクロードに出て、次は一路フラワーロードを目指す。
ここも最初に大きな下り上り2箇所ほどある。
しかし、ここまでで約3㎞ほど走って来ているので、身体はだいぶ運動に慣れてきていて、しんどさはさほどでもない。

小山田病院前からフラワーロードへと入る。
前回、夏はここで歩き始めた。
スタートから7~8㎞だろうか??
左足の甲がジンジンしびれ出して止めてしまったのだ。
以後は歩いて楽ちゃんを目指したのだが・・
今回はまだまだ余裕!
天気も良く、気温もほどよく、周りの景色も春めいていて気持ち良く走れていた。
フラワーロードに入ってどの位か?
前方に目に鮮やかなピンク色が見えて来た。
なんだ??


梅?
でも枝垂れてる。(普通の梅は上に伸びてるけど・・)
中には白い花の木もあるし、やっぱ梅っぽいぞ!?
・・・・枝垂れ梅???


鈴鹿山脈も春の気配


何とものんびりで気持ち良く走る。
風もここまで追い風状態で、これはホント良いわ!^^

やがて306号に交差し、フラワーロード区間は終了。
県道区間に入って行く。
ここまでで約15㎞程、ちょっと疲れが込んで来たし、給水も含めて自販機前にて一旦ストップ。
ポカリを買って補給する。
「う~、しみるぜ。」

軽くストレッチをして再スタートするが・・・
か、風!
県道に入ってから強い向かい風に変化して来た!
おまけにここからはアップダウンが出て来て、疲労してきている脚を容赦なくいじめてくる。
「つ、辛~・・・」
思わず歩こうか?とも思うが、あかん!!
4月にはトレールラン出場も控えているし、この位の事でへこたれる訳にはいかんのだ。


っ!!

がまんを重ねながら走る(と言ってもホンマに激遅)眼前にまた上り坂が・・
「ひぃぃぃ・・」
前を見ていると心が砕けるので、下を向いて進む。

ホント、山の中を通るルートなので、かなり自然にあふれている。
そして・・


お猿さんファミリーにも遭遇

うわぁ~、また集団で居てる。
5~6頭??
ビビルなぁ・・
襲って来られるとかなわんので、ウォ~!ウォ~!声を出しながら走って行くと、彼らは逃げていった。
「猿には負けられんでな。 笑」
しかし、三重県は田舎やなぁ・・

風、アップダウン、猿と格闘しながらも、ようやくシャープの工場のとこまでやって来た。
なんとかゴールは見えて来た。
あとちょっとだけど、しんどい。。
しかもここまで来て、両ふくらはぎともこむら返りの兆候が・・
と言うか、スレスレで抑えてる?って感じ?(笑)
非常にヤバいなぁ・・^^;

ヒヤヒヤしながら関町役場前を通過。
「いやぁ、ホンマもうちょっと!頑張ろう。。」
あと数百メートル、最後の力を振り絞って・・


ゴール!

いやぁ、なんとむさ苦しい顔・・
しかし、このむさ苦しさが、ここまでの道程を現しているのだ。

ヨタヨタで楽ちゃんに入ろうとしたが・・
「臨時休業」の札が入り口にかかっていた・・・・・・
「へ?」
スタート前にそんな予感もあったけど、電話で確認して行くのも何だかなぁ・・ だったから、行ってみたのだが。

「またやられた」

楽ちゃんまでたどり着けたけど、たどり着けなかった様な・・
これって、ひょっとして、ノーゴールになるんか? 2/28