2009年10月24日土曜日

'09 鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン その2

マイペースでゆ~っくり走っていたが、徐々にオレの後ろへと下がっていく人も出始める。


3㎞過ぎ。コスモス畑越しにランナー達の列。
美しい秋色の中を走っているんだねぇ~~^^


沿道の声援・応援がうれしいのだ。
いや、ホントに。応援が力に変わります。
今回走って思ったけど、この大会の沿道の方々の応援が素晴らしいなと。
皆で作り上げてる大会だなと。
いや素晴らしい。マジで。
走らせてもらってる我々はしあわせですわ。


8km過ぎからこのコースのまさしく”山場”、キツイ上り下りが、待っている。
ちらほら坂で歩くランナーも出てくるが、オレは歩かんぞっ!!
今回の最大のテーマ「歩かない」は何としても死守するのだ。

上っていると、「あっ、追いついて来た!」と、横の2人組み。
スタートしてしばらく最後尾集団で並走していた若い衆だ。
最初のうち一緒に談笑しながら走っていたのだけど、あのペースが遅かった様で、彼らは先に行ってしまったのだけど・・
ここで追いついた。(笑)


ようやく中間地点。
やっと半分、まだ半分。。
もうちょっと上りが続く??
うわぁ、最後の上りがこりゃまたキツイ~!
ここでも歩くランナー多数。と言うか、走ってるランナーの方が明らかに少ない。
オレも辛いが・・ 何とか坂のピークに達した!!
「ふう。。」


ピークを越えると次は下り。
やっと楽になる・・ と思いきや。。
この下りが、上りで疲労した筋肉に更なる負荷を与える。
「こ、こたえる~~!」
下りは決して楽じゃないのだった。

何か悪意を感じるコースレイアウトやなぁ・・(笑)

その3に続く。 10/18