2009年8月2日日曜日

茶を喫する

本丸から出ると「庭園を観ながらお茶が頂けます」と言う看板が目に入った。
「なんかイイかも!」
とりあえず体験してみよう。^^


鞍馬七石(じゃなくって、加茂七石でした・・ 恥 9/13訂正)

京都市内周辺で採れる石らしい。
目利きが無いので解らんけど・・ 「フェチ(?)」な向きにはたまらんのでしょうね。きっと。

それを横目に歩いて行くと、あ、ありました!前方に!
お茶の入り口です。
受付では着物姿の可愛らしい娘さんが、「お庭を観ながらのお茶は如何ですか??」と笑みを含ませ声を掛けてくれる。
「もう、飲む!飲む!」
700円とちょっと値が張るけど、飲むさぁ!

しかし可愛らしいのう。。^^



お茶は温かいのと、冷たいのと選べます。


折からの好天で気温はかなり上昇していてかなり暑いし、間違いなく冷たい方!を選ぶ。普通なら・・
でも、お抹茶なんて多分初めてやし、「温かい方がより本格的か?」と言う事で温かい方をお願いする。。

そんなに待つ事無く持って来てもらえます。

・・・これで700円。。


目の前にはこんな美しいお庭が広がってます。

早速、お茶を口に運ぶ。
「ずっ」

「ほぉ~」
思っていたより苦味は無かった。
なんと言うか、ものすごくホッとするなぁ・・
コーヒーを飲んで「ホッと」するあの感覚よりも更に強く感じる。
目の前のお庭、鳥のさえずり、そんなロケーションとシチュエーションの相乗効果もあってものスゴくリラックス!!
お茶、良いなぁ・・ ちょこっと作法やら知っときたいなぁ・・
そんな風に思った。

最初は高いと思った700円。
いやいや!妥当でしたわい。

しかしこれは良い体験となったなぁ。^^ 6/14