御釈迦丸ではサイクリングで無く、クルージングなのである。
目指すは九華公園、桑名城址。
家から桑名中心部までの最短ルートは、東名阪自動車道に沿ったルートなので、なるべく東名阪から離れない様に御釈迦丸を進める。
10時位に出発。
とりあえず、ルート上にあたる倉ちゃん宅へ寄り、缶コーヒーで一服。
桑名まで行く旨を伝えて、ホント、コーヒーを飲み干してすぐ、またこぎ出した。
そこから山城~平津~広永から北勢バイパスで川越町、国道1号へ。
途中の道はだいぶと様子が変わってて、わからんとこが多々あったなぁ。
そのあとは国1を北上して行く。
なんやかんやで12時前には桑名駅東に着け、「ちゃーみーすーぷ」にて昼食。
お腹を満たして、そして八間通りを東進し九華公園へ向かった。
本多忠勝公像
徳川四天王のひとりで、桑名藩初代藩主。
ものまね四天王で言うところの、清水アキラ的ポジションか??
七里の渡し跡
旧東海道において、熱田からこの七里の渡し間は、海路となっていた。
中央が長良川河口堰。
桜やら菖蒲やら、その季節で花の名所となる。
思いの外こじんまりしてると思ったら、ホントはもっと大きかったらしい。
当時の遺構そのままでなく、後で規模を小さくして造り直されたものらしい。
急ぎあしで歩き回って、13時過ぎには帰路に。
ほぼ来た道を帰ったが、帰りは尾平のジャスコに寄って帰る。
ジャスコから家までの間で、なんと偶然な事に倉ちゃんと遭遇。 みっかっちゃった~!(笑)
そして15時過ぎに帰宅した。
今回、ほぼ初めてで桑名の街を観て歩けたが、面白そうなとこだなって言う印象だった。
四日市よりにぎやかな感じがする。
店もいっぱい有るしねぇ・・
トータルでの走行距離は40kmあっただろうか??
しかし、しっかり筋肉痛です。
情けないけど・・
今回も脚力不足を痛感しました。
もっと頑張れる様、努力して行こうと思います。
あと、今回のクルージングでの感想として、「走りにくい」と言うものがあった。
道路自体(通行区分の有無や、道幅とか)や、車・自転車・歩行者のマナーの悪さからそう思えた。
この先の社会環境等を考えた時、今現在の自動車主流の構造には変革が必要だと思うのだが・・
